頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

保有株の紹介(7921 宝印刷)

宝印刷の優待案内と配当通知書が来たよ。

優待は選べるから何を選ぼうかな~~??

 宝印刷(7921)

2016/8/6時点

株価 1383円

PBR 1.18倍

PER 16.1倍

配当利回り 3.61%

配当+優待利回り 4.69%

決算 5月

3年以上保有で2000円相当に変わります!私は来年から3年になるはずです。
あんまり欲しいものがなかったので右上のふりかけ・お吸い物の詰め合わせにしました。
似非ミニマリストとしては、食べ物のようになくなるものか、金券類が嬉しいなぁと思います。
物っていらないよね。

f:id:ti--ko:20160806191302j:image

 

宝印刷は、上場企業をトータルでサポートしているような会社です。

有価証券報告書の印刷や、IR活動の促進等をサポートしているという点で、顧客が上場企業がほとんどです。

あとは、投資信託の目論見書等も手掛けているので、不景気になったところで、がくっとその売り上げが下がるようなことがない会社かなと思っています。

不景気になっても目論見書は発行しなきゃいけないし、上場企業はIR活動をやめることはできませんよね。

そういう意味で、びょーーーんって株価が跳ね上がることもなければ、ずどーーんって落ちることもないかな?と、思うじゃないですか、でも結構うごきましたね。

っというのも、配当金を上げてきたのもその一つの要因となっているようです。

ただ、ここは業績によって結構配当金をコロコロと変えるので、この先また配当金を下げてくることもあるかもしれません。

安定配当という感じではないですね。

配当性向は概ね30%前後です。

今のところはホールド予定、そのまま持ち続けます!

優待も来年から良くなる予定だし! 

チャートを見てみましょう

宝印刷(7921)

引用元 宝印刷(株)【7921】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 いい感じに上げてきてますね。

底で買えてるので私は天才じゃないかなって思ってます(嘘)

www.tikolabo.com