頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

カスタムURLを設定してみたよ

はてな民のみなさん、カスタムURLって知ってますか?

SEO的に良いとか良くないとか・・・

うーん、ちょっと何がSEO的に良いのかは私には分かりません(笑)

URLがカスタムできるなんておしゃんてぃー!

ってことでカスタムしてみたよ。

どこでカスタムするのか分からない人がいらっしゃればご参考に。

記事編集画面の右

歯車マーク(編集オプション)

カスタムURL

entry以下のURLを変更

 

f:id:ti--ko:20160802041750j:plain

私は日本語の記事タイトルにしています

記事タイトルにしてしまえば、後々、どのページが読まれているかを調べる際に便利かな?と思ったので記事タイトルにしました。

日本語記事タイトル自体はブログの設定からもできるのですが、それだと投稿日時が入っちゃうんですよね。

せっかく私はブログの記事から投稿日時を消しているにも関わらず(笑)

 

 

www.tikolabo.com

 

また、デフォルトの良く分からない数字だと、何が何だか分からないし、かと言って英語で記事タイトルをもう1回考えるようなことは私の中では面倒すぎます。

日本語の方が読みやすいですし。

日本語の記事タイトルであればコピペするだけなので簡単かつ分かりやすいかなと思った結果、このような感じになりました。

まぁ現時点でのことですので、また変わるかもしれませんよね!

気分ですね!

 

 注意点

この記事はこのブログを立ち上げてすぐの記事です。

なので、特に問題はないのですが、ブログを公開してから結構たっている方はもしかしたらちょっと良くないことが起こるかもしれないそうです。

っというのも、後からカスタムURLを変更をすると、以前に書いていたURLが無効になるようなのです。

どこからかリンクをもらっている記事や、ハテブをもらっている記事などは無効になってしまうようで・・・

なので、過去の記事のURLを変更する時は気を付けましょう。

って言うより、そこに私のようにこだわる必要ってないんじゃないかと思ったりもしますよね(笑)

 

追記

日本語URLだとリンク作成の際に無駄にURLが長くなるようなので、日本語URLは途中からやめてます。

色々と試行錯誤しながら頑張るぞー!ってことで許してください笑