頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

クレーマーに学ぼう、毎日を気軽に生きる方法

世の中にはびっくりする程ひどいクレーマーっているじゃないですか。

ちょっとああ、もう、この人だめっていうような人

 

クレーマーの頭の中ってどうなってるんだろう?

何を隠そう、ちこはクレーム処理班にいたことがあります。

その経験からするとですよ、ただのクレーマーの頭の中には共通点があるんです。

それは・・・

自分に都合の良いことが起こったら俺の(才能の)おかげ

お前の意見は参考にしてやっただけ、あくまで俺がすごぉぉぉい

自分に都合の悪いことが起こったらお前のせい

俺はだめだと思ったのにお前がそう言うからしてやったのに何だ!ふざけんな!

 

もうね、見事にあてはまるので面白いですよ。

これ、個人客を相手に商売をしたことがある方なら頷いてくれる人が多そうですよね(笑)

f:id:ti--ko:20160805034930j:plain

他罰的な人って気軽だよなぁ

私はどちらかと言えば自罰的です。

だから他罰的な人がすごく非常識に見えるんです。

自分の中での常識が自罰的だから。

でもそれって、ただの私の中での常識なだけであって、上記の大文字のような思考をする人にしてみたらそんなの常識でも何でもないんですよね。

人のせいにしてたら楽ですよね。

あいつのせい、環境のせい、時代が悪い、政治が悪い、上司が悪い、会社が悪いそれを口にしちゃうのがクレーマーです。

でもね、別にこれ、口にさえしなきゃすごく便利ですよね。

うまくいかないことは誰かのせいにしちゃえばいい

全部自分のせいにして、落ち込んで、前に進めなくなるくらいなら、誰かのせい・何かのせいにして楽になりましょうよ。

声に出さなきゃ誰かを傷つけるわけでも、不快にさせるわけでもないし。

それならもう誰かのせいにしましょう。

誰かのせいにして気持ちよくなってから反省する

とりあえず気持ちよくなってから反省すれば楽に、そしてちょっと客観的になることができるのではないでしょうか。

誰かのせいにして、ギャースギャース言って、相手が折れるまで騒ぎ倒して気持ちよくなるのがクレーマーですが、誰かのせいにするだけで案外気持ちよくなれるものです。

気持ちを落ち着かせて、一歩離れてから反省なり、改善点を探りましょう。

気持ちよくなった分だけ自分が無駄に落ち込むのを避けられます。

クレーマーから学ぶのは人のせいにすることだけ!人のせいにして良いのは心の中だけ!口に出したら(社会的に)死にます

クレーマーから学ぶべきことは他罰的になることだけです。

それ以外はあの人たちから学ぶべきことはありません。

クレームの矛先を商品なりサービスから、担当者に変えて人格否定して俺が上!すげぇだろ!ってなっちゃうところなんて絶対に真似してはいけません。本当に最悪です。

人のせいにするな!お前が悪い!は古くさすぎる

何でもかんでも人のせいにして逃げる人はどうかと思うけど、心の中だけでも人のせいにしても良いじゃないですか。

人のせいにして気軽に生きましょう。

どういう気の持ちようでいたって今という時間は過ぎていくんです。

大丈夫、何とかなります。

 人生は短いのでどうせならさくっと前に進みませんか

人生は短いらしいです。明日ころっと逝っても良いように、今日という日を少しでも良い日にしませんか。

人に言い聞かせてるように記述してますが、ほとんど自分に語り掛けてます。

私は自罰的だし、根暗だし、ネガティブ思考が強いです。

私の人生、もっともっと良いものに、今日が少しでも楽しい日になるように、前向きな言葉を使って生きていきたい、そう思いました。

そして、それが誰かほかの人の今日という日が少しでも良い日になれば良いな~なんて♪

ちょっと書いてて照れてきましたが、本気でそう思ってます。

うん。

 

ちなみに、クレームじゃなくて、真っ当な意見や指摘なら企業もちゃんと聞いてくれますよ。文句があるなら、何に不満なのかをちゃんとまとめてから感情的にならずに淡々と伝えましょう。その方がまともに取り合ってくれます。まともに取り合ってくれなかった経験のある方、あなたの指摘が的を得てなかった、怒鳴ってしまった、なんてことはないですか?(下手くそな対応もあるでしょうが、大抵の担当者は別に更にあなたを怒らせたいわけではないですからね)