頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

石垣島移住の良さは冬にある!っと夏に言ってみる

石垣島?海が綺麗でのんびりしてそうで良いな~♪

羨ましい~私も引越ししたいな~♪って言われるのは

圧倒的に夏ですね

確かに、青い空に青い海、きらっきら!

マリンスポーツ!

緑が濃くて素敵!

ああ綺麗!

夏に観光に来る方はそれを望んでいるんでしょう。

分かります、分かります。

私も初めて来たのは夏ですから。

f:id:ti--ko:20160803212634j:plain

写真は御神崎灯台です

 

www.tikolabo.com

 

石垣島が本領を発揮するのは冬です

 

 

夏は確かに暑いですが、別にデメリットではありません。

だって、北海道や避暑地以外は日本中どこでも暑いじゃないですか。

それよりも何もよりも石垣島のメリットは、

日本でありながら冬でも暖かいということです。

石垣島と東京を比較した雨温図

実線が石垣、破線が東京です

f:id:ti--ko:20160807152015p:plain

引用元:沖縄県八重山地方石垣島の気候(気温と降水量のグラフ(雨温図))

冬が幸せすぎるんです。あったかいよー!半袖+薄い上着でOKだよー!

私、服を着るのが嫌いなんですよ(おい

冬に、肌着2枚くらい着て、ロンT着て、ニット着て、コート着て・・・・

服を着るという行為だけで疲弊して外に出たくなくなって引きこもりが加速するだけですよね。

もしくはこたつむり?

あ、でも石垣島の現地の人は20度切ったらダウンを着るのが面白いですけどね(笑)

薄着なのは移住1年目やリゾートバイト、観光客ばかりですよ。

慣れって怖いもので、私も移住1年目は薄着でしたが、2年目には薄いダウンを着るようになりました。

それでもやっぱりヒートテック系を着なくて良いので洗濯もめちゃくちゃ楽です。

冬に観光に来るのも「あり」

みんな夏に来るので人が少ないです、ホテルも空いてますし、飛行機も安いです。

ウェットスーツを着るので冬でもダイビングもできます!

海でぼーっとするのも暑すぎないのでおすすめです。

日焼け止めは必須ですけどね。

ただ、曇りの日が多いので、2,3日の旅行では青い空!青い海!を体感できないこともあるかもしれませんね。

石垣には短い日程じゃなく、できれば余裕を持ってきてほしいですね。

波照間島とかも体験して欲しいけど、それこそ夏でも冬でも行けるかどうかも分からないというドキドキ要素満載ですから(笑)

 

今度は波照間島についても書きますね!