頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

節約しない引きこもりの生活費の内訳を書き出してみた(おまけが本題)

確定申告だけでも面倒なのに、そのうえ家計簿までつけるのは嫌なので、大体の金額を書き出してみます。

6.7万円+α(内訳は以下)

f:id:ti--ko:20160812223001j:plain

食費2.5万円以下

1日1~2食。引きこもりが3食も食べる必要はない。眠くなるだけ。

自炊

15000円以下。そのうち3000円くらいが炭酸水、アイスに3千円くらいをつぎ込む。アイスは私の命なのでそこをケチったら死んでしまう。スーパーの惣菜等も含む。

外食

予算が10000円くらい。安い食堂や、カフェに行くのが好き。週に2~3回は外食。

光熱費0.9万円以下

水道

1300円くらい(最低料金)。最低料金を超えたことは一度もないし、これからも超えないと思う。

電気 

2000(冬)~7000円(夏)。ペットがいるので、夏は24時間エアコンと扇風機をつけっぱなし。石垣島なので仕方ない。また、冷蔵庫のプラグを抜く気もない。

ガス 

0(真夏)~2000円(冬)。全く使わないと基本料金さえも請求されない神対応。夏は水がお湯になってるのでガス代が0になる。

通信費0.7万円以下

フレッツ光(プロバイダ込)

4500円くらい。トレードしつつ動画視聴をするので必須。WiMAXでトレードは危険すぎると実感したので光に変えました。引っ越しの時の手続きが面倒だけど仕方がないですね。パソコン2台とスマホとタブレットとkindleを支えるスーパースター!むしろ引きこもりにとってはコスパ最強のあいてむ☆

MVNO 

1700円くらい。番号+データ3G(3Gも使わないけど)通話料は0~500円。LINEOUTが優秀すぎて漏れる。

その他雑費1万円以下

NHK、ガソリン代、ペットのエサ、生活用品、衣服、化粧品、本等々この辺に入ってくる。

保険等1.6万円+α

国民年金

1.6万円くらいだったっけ?

国民健康保険

収入が逆算できるので非公開

 

一時的な出費に関してはこの限りではありません。

旅行、パソコン等の購入、乗り物の購入、人へのプレゼント等は生活費とは別だと思っていますが、特に積み立てをしているわけではありません。

欲しいと思ったらすぐに買ってしまうので、積み立てて買うってできないんです(笑)プレゼントはケチりたくないですし。

最近ではバイクを買いましたね。

ただ、あまり買い物はしません。欲しいと思っても、「なくてもまぁいっか」って思ったら買わないんですよ。

あと、引っ越すときにゆうパックだけで引っ越したいので段ボール箱に入らないものは買わない。これゼッタイ!

食費が多いですね

食費がかなりのウェイトを占めていますね。

自炊オンリーになる程料理が得意&好きというわけでも、お金に困って自炊だけにならなきゃいけないわけでもありませんし、炭酸水もアイスも嗜好品だし、なくてもやっていけなくもないけど、お金に困らない限りは買いたいですね。その分お酒を一切飲みません。

また、外食ですが、石垣にはそんなに高い店はありません。いや、少しはあるけど、高い店は観光客向けでコスパ悪そうなんですよね。

だから外食費10000円で結構食べられます!(お酒を飲まないですからね。飲酒運転ダメ、ゼッタイ)

どこまで下げても「満足して」暮らせるか

食費

お腹いっぱいたべて1万円以下にできますね。炭酸水とアイスの頻度を下げて、惣菜を買わなければOKです。(会社員時代に実践済)

光熱費・通信費

下がりませんね。下がらないというより、費用対効果が悪すぎて節約する程ではありません。あえて言うなら電気代は少しだけ下がるかもしれないけど誤差です、誤差。

通信費は光を解約して、使い放題のSIMに変更することもできるでしょう(使い放題だけは絶対に譲れない!)が、ある程度の速度がないと私のQOLは一気に下がってしまう程インターネットに依存しているので厳しいですね。

雑費

0には出来ませんが、0に近づけることはできるでしょうね。トイレットペーパーとかは必須じゃないですか。

年金・保険

収入が0に近づけば減免できますね。年金は毎年申請が必要ですが、健康保険は確定申告していれば勝手に減免してくれますよ。

年金は0に、健康保険は地方にもよりますが月平均だと1200円くらいまで下がります。

 

ってことは、家賃を除けば月に3万円あれば餓死せず、クーラーつけっぱなしで、ネットし放題で暮らせますね!

シェアハウスだと更に安くなるのか?っとも思うけど、同居人との相性&うぇいうぇいな飲み会や、共益費等、逆にお金かかりそうな上に、夜中にシャワーに入ったり、音楽聞いたり、電話したり、昼でも爆睡したり、そういうことがしにくくなるのが嫌なので私は自分の部屋をしっかりと持ちたいです。

 

まとめ

私の現在の支出は 家賃+6.7万円+国民健康保険料+一時的な出費+税金

最低限私が満足できる支出は 家賃+3万円でした。

これより下げると一気にQOLが下がりそうなので、そうならないように頑張ります!

 

おまけ(おまけが本題)

もっと下げたバージョンを考えてみました。

食費1万円(ひもじいのは嫌だし野菜も食べたい)

光熱費0.5万円

通信費0.063万円(630円って書いた方がいいよねwワイヤレスゲートのデータ+SMS)

雑費0.1万円

年金・保険0.12万円

これで引きこもれますね。

家賃+17830円でした。うーん、ネットが遅くなって、クーラーをあまりつけられないのって厳しすぎる。12000円の差でQOL激下がりです。やっぱりここは譲れないなぁ。

さて、問題は家賃です。

家賃をどれだけ下げられるか考えた時に、生活費が安くて、車がなくても生活できて、コネがなくても安く住めて(誰でも実現可能なことを条件にしたかった)、本当に困ったら日雇いのアルバイトもたくさんありそうで、通販の送料が別途かかることが少なくて、ラーメンが安い場所()ってどこだろうと考えたときに思いついたのが福岡市だったので、福岡市で検索してみました。

家賃+共益費で1.5万円とかありましたよ。

福岡やっぱりいいなー!

それだけ安いのにキャッシュバックまで。。。すみません。

1.5万円(家賃)+1.8万円(生活費)で3.3万円あれば屋根がある部屋で誰にも邪魔されることもなく暮らせます!

日雇いバイトを4日やればいけますね。

まぁでも私の場合はやっぱりネットとエアコンは譲れないので、4.5万円あれば暮らせますね!(ブログを書くだけならワイヤレスゲートで十分だと思うけど、動画視聴さえできれば私の場合はいくらでも引きこもれるので)

エアコンは図書館こもりをすればいけるかもしれませんねぇ。

出かけたくないけど。

田舎で激安で暮らす!ってのも確かに良いですが、それって物件や、その土地の人との出会いが重要な要因となってきて、運や下調べがとても大事なので「誰にでもできる」というわけでなないと思うので、今回は誰にでもできる!を重視して考えてみました。

これくらいならだれでも実現可能ですよね?

日本って最高だなって思います。

だって、これだけ低所得でも保険には入れるから医療サービスが受けられるし、年金だって受給できるし、バイトだってあるし、ネットもできるし、電気も水道もガスもあるんです。

本当に本当にやばかったら生活保護だってあります。

先人達がこれだけの社会インフラを整えてくださったおかげですよね。

お金が稼げているうちはちゃんの納税しなきゃなって感じました。

今まで生きてきてから今までに享受した公共サービス分納税したかって言われると全然これっぽっちも納めてないですからね。

節税はしても脱税ダメ、ゼッタイ。

そしてやっぱり福岡ですね。

ごはんおいしいのでそのうち福岡に行こうと思います。