頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

台風を振り返って、対策を真剣に考えた

北海道での台風被害等、ああ、大変そうだなって思ったので、ここで去年石垣島を襲った台風を振り返ってみようと思います。

2015年の台風はやばかった

rocketnews24.com

そこらじゅうで車がくるっくるとひっくり返ってて、ああ、車持ってなくて本当に良かったって思いましたね。

最大瞬間風速が71m/秒だったことより、停電が続いたことがきつかったです。

雨雲レーダーがめちゃくちゃ台風(笑)

わぁ、台風の目だぁ!って喜んでいました。この時点で停電してますが、まだ余裕(22時頃に停電になった為、まだ余裕をかましていました)

f:id:ti--ko:20160819190846p:plain

 

どれくらい停電してるんだろうと思って沖縄電力のHPを確認してみると・・・

あ、ヤヴァイ。

f:id:ti--ko:20160819190858p:plain

石垣市の停電戸数が1万9千戸ですね。

ちなみに世帯数が約2万3千なので、8割以上が停電していることになりますね。

外を見ると真っ暗。

一瞬停電するのは何度か経験していましたが、30分以上停電するなんて初めて!ちょっとワクワクしていました。

ちなみにこの停電、24時間以上続きました。

停電の恐ろしさを味わうことになる

台風時の停電の恐ろしさって何だと思いますか?

照明がつかないこと?

パソコンが使えないこと?

冷蔵庫が止まること?

ウォシュレット(うちにはないけど)が動かないこと?

実は

空調が止まること

なんですね。

台風だから窓が開けられない、換気扇も止まっている、もちろんエアコンも使えない。

空気がこもるんです。

これがめちゃくちゃきつい。

暑いし、むしむしするし、もわっとして気持ち悪い。

これが一番きつい。

照明くらい数日くらいつかなくったって別にいいんです。本当に必要ならスマホで一時的につけられるじゃないですか。

非常事態にPCをかたかたやるわけでもないですし。

冷蔵庫の中身が全部ダメになったって別にいいじゃないですか。1日や2日食べなくても死にませんし、飲み水を確保して、それくらい常温で飲め!

ウォシュレット?そんなもの甘えです。

でも、空調だけはダメです。

まじでやばいです。

やばいやばい連発してて、ただの語彙力がないバカに見えますが、ほんとやばいんです。

停電なめてました。

1日くらい停電しても別に良いわ~って思ってたけど、健康な大人でもきつかったので、お子さんやお年寄りがいらっしゃるご家庭は大変だと思います。

大雨が通りすぎるまでの数時間の蒸し風呂状態、きついです。

結論:換気扇を回せるレベルの電源を確保

電源を確保だ!

ってことで調べてみました。

照明?冷蔵庫?そんなもの別に良い!

一番大事なのはエアコンだ!

エアコンを動かすとなると発電の能力との兼ね合いで、余裕を持たせないといけないようなので、消費電力が低いものしか動かせなさそうです。

大きいエアコンの場合は諦めて雨が防げる場所の窓を開けて、そこにポーダブル電源を繋げて換気扇を回しましょう。

換気扇だけでもかなりましなはずです。

 

そして、エアコンを動かすにはポータブル電源だと無理っぽいと判明しました。いけるんじゃないかっていう淡い期待は裏切られましたね。

ってことは、発電機が必要!

専門家ではないので、本当に使えるかどうかは分かりませんが、いけそうなものを探してみました。

対策を考えてみた

保雨の中発電機を外で使え?コンセントを引き込む隙間が命取りなんだよ!ってことで、換気扇を長時間回せるレベルの電源を確保することですね。ってことで候補はこれ!