頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

人間関係の断捨離を安易にしてはいけません

人間関係の断捨離だ!

付き合う人は選ばなきゃ!

関わって下さったみなさんに感謝って言えるようになりたい

リオオリンピックの真っ最中なので感化されまくっているのですが、オリンピック選手ってすごいじゃないですか。

彼らがインタビューを答えているときに

「今まで関わって下さった皆さん全員に感謝したいです、ありがとうございました!」

もしかしたら本心じゃないかもしれません。

でも、そういう言葉を使えるってすごいなって思うのです。

f:id:ti--ko:20160819150254j:plain

付き合う人を選ぶっていうより、馴れ合いたいだけだよね

付き合う人を選びましょう!

人間関係を断捨離!

とか言っちゃうのって、同じような人だけと馴れ合って、井の中の蛙になりたいって言ってるように見えてしまうのです。

それが若い人だと特に。

僕ちゃんのやりたいことを理解してくれないならいいもん!もう嫌いなんだからね!ぷんぷん!

って見えるんですよ。こんなこと言ってたら昭和能って言われちゃいますかねー。ま、そう見えるから仕方ないんです。

 人間関係を断捨離しました!って人には近づけないw

人間関係を断捨離しました!って言ってる人には、こちらから好意を示していったとしても、その人にとって自分が有用な人間じゃなかったら切り捨てられるんだろうなって(笑)

コミュ障の人間からしたら恐怖でしかないのです(ガンバッタノニ

常にその人に何かしらの価値を提供できるか?

いやいや無理ですよ。基本ごみですからね。

数年連絡してなくても、ふとした時に、わちゃわちゃできる程度の薄い繋がりとかは必要ないと思っておられるようなので、こちらが連絡したとしても、電話帳から削除されてて「お前誰?」とか言われたら私は立ち直れないですね。

そんな人こそ私から断捨離ですよ!(しないけど

その人間関係、今はいらないと思っていても

物は断捨離して後悔しても、買いなおせることが多いので気楽に断捨離できますが、

 

人間関係は買いなおせません

 

失った信頼を取り戻すのは大変です。

今と将来で考えることが違いますからね。

今こいつイラネって思ったとしても、将来もしかしたら自分にとってすごく必要な方になるかもしれないじゃないですか。

そんな人から連絡がきたときに、「お前誰?」って言ってしまった瞬間、ガラガラガラ~~~~ですよ。

また、自分にとってはイラネな相手だとしても、相手からしたら自分が必要な人間かもしれないじゃないですか。

昔の知り合いがどうしようもなくて頼ってくるのなら、できるだけ力になりますよ。(お金を貸すのには慎重にはなるけど、連帯保証人じゃなくて借金の申し込みなら貸しますね。カモですか?いいですよ。

簡単に取り戻すことの出来ないものを断捨離するときは慎重にどうぞ

人間関係は特に簡単には取り戻せません。

将来、絶対に関わりたくない人の連絡先以外は残しておいても良いんじゃないですか?

こいつ断捨離!みたいなことをしなくても、そもそもそんな風に思う人なら実生活にそこまで関わってこないでしょうし。

単に自分がすっきりしたいだけの安易な人間関係の断捨離は危険だと思います。

電話帳がすっきりしたという自己満足で、色々なものを失ってしまうかもしれないリスク、どこでヘッジするんですか?

無駄な名刺交換で名前と顔が一致しないとかだったら消しても良いかもしれませんが、学生時代の同級生レベルならそのまま置いておいても害はないと思います。

私が学生時代の人間関係大好きなだけですけどねー!

 

 

www.tikolabo.com

 

 

www.tikolabo.com

 

 

www.tikolabo.com