頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

効率効率ってせかせかしててGみたい

時間の効率を求めてその先に何を求めているんですか?

せかせかしてまで得たいものって何?

 せかせかしてまで得たいものって何ですか?

そこまでして何を得たいですか?

ゆっくりとした時間ですか?

だから今は頑張り時なんですか?

今からゆっくりしちゃうのはダメですか?

f:id:ti--ko:20160820055409j:plain

(Gの画像にしようかと思ったんですが、嫌いすぎたのでGを退治してくれるというかわいい猫の画像にしましたw)

人生は短いから走り続けるんだ!

楽しく走ってるなら良いけど、傍目から見ると苦しそうな人っていません?

苦しいのに耐えるってどMなのかなって。

走り続けるのが習慣になった人は最強だと思うけど。

○○は時間の無駄!とやたらいう人を見て思い出したのが

このお話

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」


すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。


「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」

MBAを持っているアメリカ人のビジネスマンと、メキシコ人の漁師の話ですね。結構出回っている話なので、ご存知の方も多いでしょうね。

効率を求めることが悪いことじゃない

全然悪くないんです。

めちゃくちゃ良いことだと思います。

私もどちらかと言えば効率厨で、化粧する時間がもったいないからアートメイクをしたり、身体のメンテナンスをするのが面倒だから全身脱毛をしたりと、日々の生活の上で時間を節約するのは大好きです。

同じことをするのであれば前回よりも速くできるとテンションが上がりますし、その為の工夫をすることが大好きで、そんなことを考えている自分は大好きです。

ただ、何事も中庸が大事だなぁと思っただけです

人間関係を断捨離するといった記事を書いたときもそうなのですが、極端に突き詰めるより、中庸でいるって良いことだと思うのです。

 

www.tikolabo.com

 中途半端と言われてしまえばそこまでなのですが、その中庸な感じの心地よさを認めて、それに落ち着くっていうのも悪くないよって思うのです。

ストイックに生きるのも良いですが、緩めることを許してあげれば、それだけで人生って楽になるんじゃないかなって。

 

MBA持ちのアメリカ人の方が良い暮らしなのは間違いない

上記のたとえ話のオチっておそらく、どうせ同じことをするのであれば別に今のんびりしてもいいじゃないっていうオチだと思うのですが、メキシコ人の生活はただの貧乏、アメリカ人の提案した生活は選択的貧乏なんです。

この違いってやっぱり大きいと思うんですよね。

後者なら、「よーし、今日はTENPURAだHAHAHA」ができる余裕があるわけですよ。

 

www.tikolabo.com

効率の良いこと、ビジネスを大きくすることはやはり正義なんだと思います。

そこに余裕があるなら。

 必要のない飲み会は無駄!?

無駄な飲み会なんて出席する必要はない!

そんな時間がもったいない!無駄!無駄!無駄ぁぁぁぁぁぁ!

 

 

たまには顔を出してみたら面白いかもしれませんよ。

昔の私が無駄だと思っていたんですよ。

同僚と愚痴り合う飲み会とか、同窓会とか、女子会とか。

でも、人間は本来的に効率的に動くものですから、それに何の価値もないといったわけではないと思うんですよね。

あなたが無駄だ!って思って面白くないってふてくされてるだけなんですよ。

その場その場を楽しむこともしてみませんか?

もしかしたら無駄だと思っていた人間関係や、無駄だと思っていた飲み会で得られるものがあるかもしれませんし、それがビジネスチャンスになるかもしれませんよー!

無駄無駄って言ってる人ってビジネスチャンスって言葉が好きそうなので使ってみました。

私自身はビジネスを展開しているわけでもないので、そのチャンスをつかむアンテナを全然張れてないんですけどね。