頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

知らない人が多い!電話するだけでお金が返ってきます

引っ越しするときに連絡するところ

管理会社・電気水道等・郵便局・銀行等

何か忘れてませんか?

電話するだけでお金戻ってくるものがありますよ!

火災保険会社への連絡は必須

結構忘れている人がいるのですが、賃貸物件に住んでいたら火災保険に入っていますよね?

ちゃんと解約の電話をしましょう。

1年契約、2年契約などしているかと思いますが、期間ピッタリで引っ越すなら良いのですが、契約期間が残っているのなら絶対に解約の電話をしましょう!!!!

それだけでお金が戻ってきます!

解約返戻金(かいやくへんれいきん)が戻ってきます

契約期間が残っていたら解約返戻金が戻ってきます。

1か月でも残ってたらちゃんと電話しましょう。

契約時の書類残ってますか?

残ってなくて、どこで契約をしているかわからないのであれば、管理会社に聞けばわかるはずです。

契約番号が分からなくても大丈夫です。

住所、名前、生年月日等で本人確認ができればちゃんと解約の手続きをしてもらえるので、とりあえず電話電話!

f:id:ti--ko:20160812223001j:plain

実際の手順

  1. 通帳かキャッシュカードと保険の契約書類を準備(保険番号等を確認しておくと話が早い)
  2. 保険会社にTEL
  3. オペレーターに解約の申し出をする(○月○日に退去しますと伝える)
  4. 契約内容を確認してもらう
  5. 解約返戻金の金額を教えてもらう
  6. 解約返戻金の振込先を伝える

以上です。

5分もかかりません。

それで、残っている契約期間に応じてお金が戻ってきます。

 管理会社等では教えてくれない

解約する時に親切に教えてくれるところもありますが、大抵は教えてくれないです。

私は何度も引っ越しをしていますが、こんなことを教えてくれる親切な管理会社は1社しかありませんでした。

これを知るまで何度も保険金を払いすぎていたって知ったとき悔しかったですね。

電話1本でこんなに返ってくるんだー!!ってめちゃくちゃ嬉しかったのでみなさんにシェアさせていただきます。

引っ越しの際は電話するところを1本増やしてみてくださいね。

 

www.tikolabo.com

 

 

www.tikolabo.com

www.tikolabo.com

www.tikolabo.com