頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

寝太郎さんのブログを見ていたら1日が終わっていた

今日は1日中寝太郎さんのブログを見ていた。

この人はシンプルライフとかミニマリストとかそういうレベルじゃない。

仙人レベルです。

レベルが違います

 レベルが違う寝太郎さん。

本当にすごすぎるんですよ。

私には理解できないことも多く、頭がついていかない。

それでもやっぱりすごい。

本も3冊出されています。

僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を巡って (DOBOOKS)
  by カエレバ

ブログも更新するときはしているし、していないときは全然していない。

生きているのか心配になるくらいです。

世の中にアンテナを張っていないようで張っていない。

自分は社会不適合者のように言っているが、社会の隙間で上手に生きるすべを持っている。

めちゃくちゃかっこいい。

全然真似できない。

憧れさえも失ってしまうような振り切りっぷりをしているんじゃないでしょうか。

おそらく全国を探せばこういう生き方をしている人も何人も出てくるのかもしれないけど、それを発信してくれていることへの感謝がもう出てきまくってやばいです。

あくまで合法的に低コストで、社会に関わらずに生きていっているのです。

そして、彼のブログを久しぶりに見ていて感じたことは、

「合法的」に社会に関わらず、人に頼らずに、仙人的に生きていくには、社会の制度を上手に活用する必要があり(それで十分ではないが)、社会制度に詳しくならなくてはいけないと。

小屋を建てたり、排水の問題を解決したりといった面で、法律や条例が関わってくる。

年金や健康保険の制度にも精通する必要がある。

彼のブログでは税制や道路交通法、河川法、建築基準法、廃棄物処理法等々、何も考えずに暮らしていたらあまり触れることがない法律のことまで記述してあります。

個人的には税制以外全然知りませんでした。

あ、この人には絶対にかなわない、そう思った1日でした。

良い時間を過ごせました。

お時間ある方は是非読んでみてください。

分かりやすくなんてまとめられてないので、いきなりうほーって思うような記事が出てきたりします(笑)

是非チェックを

寝太郎ブログ

記事数が多いので、かいつまんで読みたいという方は彼の著書を読むのも良いかも?

レビューにもありますが、基本ブログの内容をまとめている感じです。

 

Bライフ10万円で家を建てて生活する
  by カエレバ

ただの彼のファンブログになってしまいました(笑)

 

1日中ブログを読み続けてもOKな生活スタイルが好きです。

 

www.tikolabo.com