頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

何も考えずにMacbook系を買う意味が分からない

パソコンにはあまり詳しくないけどそれでも思ったことを書いてみる。

っというより自分の失敗談が多いので自虐的な記事になってます。

何でMacなんですか?

  • 見た目がスタイリッシュ()だから
  • スペックが良い(??)から
  • どや顔できるから
  • 軽いから
  • スタバで使いたいから

絶対にMacじゃないといけないことってありますか?

スペックや重さは幻想でしかないですよね?

個人的にはMacを使っていてとても良いと思ったところ

  • トラックパッドの使い勝手が良い
  • デスクトップを切り替えるのが簡単

といったところでしょうか。でも下のデスクトップに関してはWin10で同じようなことができるようになりましたよね。(結局私は使いこなせてないんですが)

そんな私ですが、MacbookProを持っています

ええ、持っています。

別に持っていないのに想像で語っているわけではありません。

私自身が何故Macbookを買ったかと言いますと、

一度macOSを使ってみたかった

というのが一番なんです。

どうせ買うならスペック良い方が良いだろう、そして、その時はノートが欲しかったということでMacbookProを買いましたが、結局使いこなせてません。

結局Macでしたいことなんて一つもなかったんです。

使ってみたかっただけ。

Macでしかできないことであなたがしたいことは何ですか?

Macは分解するにも専用のドライバーがいるんやで

Mac買ってからさて、掃除しようかねと裏を見ると、何か見たことないような穴が・・・・

専用のドライバーがいるとか知らなかった。

高くはないですけど、物が増えることにイラッとしましたね。

Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm
  by カエレバ

Macを分解したことない?

え、まじですか?

ファンとか掃除しないんですか?嘘やん?

汚い上に熱持ってパフォーマンス落ちますよ?

パソコンの内部って汚いんですから!

Winが使いたかったらブートキャンプすりゃーええじゃろ

確かに、MacでWinを使うことはできます。

でもせっかくのメモリが半分になる上に、再起動とかめんどくさすぎません?

この選択肢は個人的には「ない」んです。

あくまでMacでしかできないことをしている上でどうしても仕方なくWinでしか起動しないソフトを入れたい以外では選択肢としてはないですよねぇ。

せっかくのスペックがぁ・・・・(スペック厨ではないですけどw)

何も考えずにパソコンを買いたいならMacはあり

何も考えたくない人にとってはMacはありだと思うのです。

Macがいいなー!って思ったら、あとは何となくスペックを比較して自分の使用度と突き合せて、公式サイトであればもうスペック上げ下げして、あとはぽちるだけです。

最新モデル以外ってほとんど売ってないですから、そりゃーもう簡単です。

あの思考停止具合、パソコン選びに消耗したくないのであれば大ありだと思うのです。

どこが一番安いんだー!とか考える必要もありませんよね(店頭モデルを除く)。

Winなんて、メーカーが多すぎるし、モデルも沢山あるし、去年のも一昨年のも普通に売ってます。

わー!CPUi7じゃーん!って思っても、世代が古い、だめだ・・・

こだわり始めたらもう止まりません。

24時間じゃ足りませんよね。その労力をごっそりとなくしてくれるMac、時間的コスパは最強ですよね。

その1日でMacの代金分くらい稼げるのであればもうそれでいいじゃないですか。

 

Macはスペックのわりにぬるぬる動いているように見える

これは完全に主観です。

個人的な感想です。

同じようなスペックのWin機を触った後に、Macを触ると何かぬるぬるしてるんです。

気分の問題かもしれなくて、同じパフォーマンスをたたき出してるのかもしれません。

(私の家のPCはデスクの方がスペックが良いので比べられません)

でも、その気分って大事ですよね。

全然切り替わらないじゃねーか"o(`*ω*´)イライライライラ・・・・

って思うのと、

ぬるぬる動くわー((((o゚▽゚)o))) 

って思うこと。

もう全然ストレスの度合いが違うじゃないですか。

同じスペックなら、何となくMacの方がぬるぬる動く気がします。

さくさくじゃないんです、ぬるぬる。

Winはスペック上げまくってもぬるぬるじゃなくてさくさくって感じですよね。

何か分かってくれますか?ぬるぬるの方が何か気分が良いんですよ。

やっぱりWinの方が勝ってると思う

どちらも使った結果、私の感想です。

スタイリッシュ()だの、どや顔()だの、なんとなく()だのを理由にMacを買ってる人が多そうだなーって思うと何かちょっと言いたくなったんです。

トレーダーとしては今のところWin一択ですしね。

Macだと使えないソフトが多すぎて無理です。

電源が長持ち?レッツノートの方がもちそうですけど?

しかも、アクセサリ関係が高すぎます。

サードパーティーのものはまだまだ実用レベルではないものも多いので、純正を買おうと思うともう破産レベルです。

Macにしかないメリットを語れるのであれば

Macにしかないソフトをどうしても使わなきゃいけないといった場合や、Macにしかないメリットが大きすぎてMac以外考えられない!といった人、この記事にちゃんと反論できるくらいのMac愛を持っているのであれば、それはありなんです。

別にMacユーザーをdisりたいわけではないですからね。

私ですか?カフェでどや顔でMacをかたかたしておきますね

現在ノートパソコンはMacしか持っていないので、外で作業したいときはMacを持っていきます。

あまり持って行かないですけどね。やっぱり荷物だし。

とりあえず、まだまだぬるぬる動いてくれるのでしばらくは両刀でいきたいと思います。

Macでしかできないこと全くしていないので、正直言って後悔してます。

お金の無駄だったなーって思っているので、せめてどや顔させてください><

あ、キーボードは最高に使いやすいので、キーボードだけApple製品にするのおススメですよー!

 

www.tikolabo.com

www.tikolabo.com