頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

分割睡眠が気になるのでやってみた@1~2日目

分割睡眠って知ってますか?

私はよく分かってません。

なので調べてみました。

【分割睡眠】ポチ

分割睡眠とは

多相睡眠(Polyphasic sleep、分割睡眠 Segmented sleep, divided sleep)は、一日に複数回の睡眠をとること。人工照明発明以前の人類が行っていた、動物の一般的な睡眠法 

 だそうで、以前は人類も分割睡眠を行っていたそうだ。

昼寝をするとパフォーマンスが上がる↑↑みたいな話は良く聞かれますよね。

それも分割睡眠の一部とのことです。

昼寝ができる環境にいる人はそんなに多くない

最近は昼寝の重要性、有効性が叫ばれていることから昼寝を許容している会社も聞かれるし、仮眠室、休憩所を設けて、そこで仮眠をすることを推奨している会社も聞かれる。

昼寝をすることでパフォーマンスは上がる。

そんなことは分かっていてもうちの会社は古いからなぁ、激務だから寝る時間ないや、寝るスペースなんてないし、かと言って自分の席で寝られる環境にない。

といった人は沢山いることでしょう。

私がそうです。

○時~✕時までが昼休み!休もう!みたいな感じではなく、なんとなく昼頃に1時間休んでねっていう感じなので席にいたらバンバン電話がかかってきますし、周りも仕事をしている中ですやすや寝ることは中々難しい。

でも寝たい・・・分割睡眠したいいいいい

 

分割睡眠をすればトータルの睡眠時間を減らしても良いらしい

分割睡眠をすればトータルの睡眠時間を減らしても良いらしい。

15分の昼寝は夜の90分と同等などと言われるように、分割睡眠は、1回でどかっと寝るよりもトータルで睡眠時間を減らせることができそうです。

15分睡眠を6回に分けたら9時間睡眠になるのか!?と思ったけどさすがにそれはないか・・・・

っと思ったけど以前にどこかで見かけましたね。

テスト前に勉強時間を確保するために20分睡眠かそれくらいを3時間おきとか4時間おきくらいで繰り返す東大生。

記憶が曖昧すぎて検索しても全然出てきませんでした(笑)

彼は寝袋を着て、椅子で寝てた気がします。

流石にそれを続けることはしていないみたいですが、テスト前なんかは1週間前から寝不足でフラフラするよりかは睡眠を意図的に分割して記憶の定着を測るとともに圧倒的勉強時間の確保ができるということで非常に興味を持ったにも関わらず、私の海馬には超曖昧にしか定着しなかったようです。オハズカシイ

4時間おきに寝ることは無理なんだけど、私だって分割睡眠したい

4時間おきってのは無理だとしても私だって分割睡眠がしたい。

私の条件をどうぞ

  • フルタイム会社員(月~金not肉体労働)
  • 現在1日1.5食くらい(朝:なし 昼:ちょっと 夜:普通)
  • 帰宅したら温かいごはんが待っている(日曜日に作り置きを作って、帰りが早い夫が温めて待ってる)
  • 夕飯を食べた後ひたすらダラダラしている日が結構ある
  • 昼寝ができる環境ではない
  • 朝はギリギリまで寝ていると光の速さで支度ができるのでギリギリまで寝る

睡眠時間を削ろうと思ったとき、私の場合寝る時間が遅くなる。

これが特徴。

朝早く起きて勉強しようとか、家事しようとか、運動しようなんて何度も何度もそりゃもう数えきれないくらい挑戦してきたもののできた試しがない。

2度寝・・・3度寝・・・4度寝なんて当たり前。

常にあと何分布団にいても怒られないかを考えている。

夜22時に寝ようが、3時に寝ようが起きるのは家を出なくてはいけない時間に間に合うギリギリの時間。

以上を踏まえて私なりに考えた分割睡眠がこちら

  • 本睡眠は3時から4時までの間に入眠→7時半起床
  • 昼寝もどきは帰宅して夕飯食べた後の15分~30分くらい(20時~21時くらいになりそう)

とりあえずこんな感じでやってみることに。

 

とりあえず今日はご飯を食べた後、お風呂に入って、その後寝ました(21時~21時半くらい)

15分寝たけど、起きられそうになかったので30分寝てみました。

どうせ普段ダラダラしてる時間帯だったので寝てみたって感じですね。

その後起きてこのブログを書いています。

そのまま3時か4時くらいまで起きてみようかなと。

昼間辛かったらミンティアガリガリ食べます。

初日からくじけるかもしれないけどその時はその時です。

1日目を終えて

今日は眠くなる暇がないくらい忙しかったにも関わらず、夕方に一度急激に眠くなりました。

本当なら昼間にも眠くなってたのでしょうけど、とにかく忙しかった。

眠くなる暇がなかった。

良いのか悪いのか。

悪い(笑)

倦怠感はなし。

一瞬ぐわっと眠くなった以外は特に問題はありませんでした。

2日目の仮眠終了

あまり寝られませんでした。

目は閉じてたけど。

なので起きちゃいました。

さて、この後どうなるのか楽しみだなぁ。

 

辛かったら辞めるけど、習慣化できると良いなぁ。

習慣化しよう。