頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

スタンディングデスクその後(3ヶ月経過)

スタンディングデスクを導入して3ヶ月が経ちました。現在も続けていますが足元に変化をもたせました。

じっとしていると膝がかたまって痛いので動けるようにしました。

踏み台昇降の台を設置した

現在足元に踏み台昇降の台があります。

高さは10センチでマイペースに登ったり降りたり。

結構動いていてもタイピングは余裕でできます。

置いてるのはコレ

 

f:id:ti--ko:20171011211515j:image

 

最初はコピー用紙500枚入りを2つ重ねてたのですが、うちの愛うさが噛みたがること、そして安定性を向上させたくて2000円程度なので買っちゃいました!

最初届いた時は「でかっ!!」と思いましたが、面が広いとそれだけ安定感があって足元を全然気にしないで昇り降りできるのでパソコンに集中できます。

気がついたら1時間とか余裕でしてる

気がついたら1時間ずっと昇り降りしてたってことがよくあります。

ただ、集中しているときのデメリットはずっと片方に偏ることですね。

右足で登って右足で降りる、又はその逆をずっと繰り返してしまう。

それを防ぐためにジムでは三角昇降というのが推奨されているのですが、それだと私の場合集中力が切れてしまうのと、連続昇降をしてるより明らかに効率が悪いのでやめました。

まぁそれは気がついたときに足を交代させれば良いので大丈夫です。

時間を測ってやっても良いのですが、あくまでこれはスタンディングデスクを快適に使うためにやっているので。

普通に立っているのと踏み台昇降しながら、どっちが良い?

個人的には踏み台昇降しながらの方が良いです。

っというのもスタンディングデスクも慣れてくるとダレるんです。

あと、気がついたらどっちかに体重が乗ってしまっていることも。

あとは前述しましたが膝が固まってきます。

集中すればする程固まります。

しかし踏み台昇降ならダレることが少ないです。動き続けているのでどちらかの足にずっと体重が乗ることもない(ただし、ずっと同じ側の足ばかりで乗り降りしてしまうこともある)

そして膝も固まらない。

最後に、うちの愛うさもお気に入り!

 

 f:id:ti--ko:20171015232051j:image

 こんな感じで私のそばにいてくれることがしばしば!

こういうときな間違えて踏まないように気を使ってるので集中力のかけらもありませんが、幸せなひとときです。

あ、体重減りました

慢性的な運動不足だった私、踏み台昇降をしはじめてから体重が3キロ程減りました。

食事制限も少ししているのですが運動が一番の要因だと思います。

1日に昇り降りしてる時間は長いときで4時間、短い時は0時間ですが平均で2時間くらいだと思います。

PCの前にいる時間ずっと昇降しているわけじゃなくて、気がついたらやってるっていう感じなのでおおよその時間ですが(笑)

運動になるわ、集中力上がるわ、膝痛くならないわで私の中では良い買い物をしたなぁと思っています。

スタンディングデスクでネットサーフィンしているとランニングマシーンの上に設置したようなのを見かけますが、それの劣化版だと思えば導入コストはかなり安いと思います。

導入コストは0円~2000円程度

いらない雑誌などを積み上げてちゃんと固定すれば0円です。

高さも微調整できるのはメリットですね。

ただ、滑ったり、安定感がに不安があるので気をつけてください。

私は専用のものを買って良かったと思っています。

2000円くらいでしたし。

コスパの良い買い物ができたと思ってますよー!

スタンディングデスクを導入検討されている方は合わせて踏み台昇降もしてみてはいかがですか?

 

 

www.tikolabo.com

www.tikolabo.com

www.tikolabo.com

www.tikolabo.com

www.tikolabo.com