頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

お店に行くだけで絶景を見なきゃいけない明石食堂

明石食堂という、地元の人間にも、そして観光客のみなさんにも人気のお店があります。

北部にあるので、行くだけで嫌でも絶景を見なきゃいけません。けしからん。

ほら、綺麗

f:id:ti--ko:20160814105652j:image

 

ほーら綺麗

f:id:ti--ko:20160814105712j:image

行列ができる数少ない店:明石食堂

北部のすごく不便なところにあります。

観光で訪れる方ならレンタカー必須。

バスでも行けなくはないですが、何時間待つの?今日の便終わったよ?ってなります。

やめときましょう。

市街地から車で40分くらいですかね?

のんびりいきましょう。

たまに「市内からどれくらいですか?」って聞く方がいらっしゃいますが、石垣島は全体が””石垣市内””です。そこのところよろしく。

 名物ソーキそば

お店の名物ソーキそば(中)850円

ソーキがとろっとろで美味しいです!

f:id:ti--ko:20160814105733j:image

八重山そばとは違ったおいしさを持っています。

濃いめですね。

八重山そばはもっとあっさりしている店が多いです。

並びます

並びますよ。

北部でめちゃめちゃ不便なところにあるくせに。

有名すぎるのと、提供時間が比較的長いので、回転が悪いんです。

なので並びます。

石垣島で行列なんて滅多に見れないので、レアですよー!

並んででも食べたくなるくらいにはおいしいです。

 

営業時間の注意点(本題)

明石食堂を紹介しているブログやサイトを見ていると、大抵は夜の営業が18時半〜となっていますが、夏の夜は営業時間が19時〜です。

今年(2016年)は10月まで19時〜のはずです。

ま、18時半に到着したとしても心配はありません、夏なら並んでます。

冬なら並んでないこともあると思いますよ。

特に夜は。

どうしても昼間に行く人の方が多いからか、ランチタイムは確実に並ぶでしょうね。

時間に余裕を持って行きましょう。

そもそも石垣島を観光するにあたって、タイムスケジュールをぎちぎちに組むこと自体がナンセンスです。

ぼぉーーーーっとすることが一番!

脳みそをからっぽにしてください!

 

ってことで、石垣島観光の超定番、明石食堂のご紹介でしたー!

 

 

www.tikolabo.com

 

 

www.tikolabo.com