頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

肩こりがやばいから立ってスタンディングデスクを採用しました

最近肩こりがやばい。

専門家に診てもらうと完全に猫背とのこと。

 

猫背のせいでここに力が入って~とか、ここが曲がって~とか色々と説明をしてもらって、結局どうすれば良いかって言うと、猫背になってしまう環境をなんとかしろとのこと

基本床に座ってPCを触ってることが多い私。

どうしても猫背になってしまう。

どうすれば良いか色々考えてみた。

PCを触らなければ良いじゃない

いやそれは無理だ・・・

たまにはIRとかチェックするし・・

ブログ巡りとかしたいし・・・

ブログも書きたいし・・・

デスクとチェアーを買えば良いじゃない

それも非現実的

今リビングに相方のPCデスクがどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんって置いてあってこれ以上置いたらおかしいし置きたくない。

どうせ買うなら良いチェアーが良いけど高い、でかい(デスクは平坦な板なら何でも良いってタイプ

床で姿勢を正してれば良いじゃない

それができないから困ってる。

気がついたら猫背だし、猫背の状態が何十分も続いてしまう。

もう末期なの。

スタンディングデスクを試してみよう 

以前にどこかで見かけたスタンディングデスクを試してみることにしました。

海外の企業や日本でも一部の企業で取り入れてるみたいだけど私には関係ないと思ってたのでスルーしてたけど今さらふと思い出して取り入れてみることに。

でも新しいデスクを買うのは却下なのでこの間キッチンカウンター代わりにと作ったカラーボックスを連結させたものに乗せてみることに。

f:id:ti--ko:20170710221646j:plain

完成図がこんな感じ。カラーボックスを使ったキッチンカウンター自体まだ全然整理できていないのは見なかったことにしてください!

カラーボックス2個を連結させて上に1枚のボードを置いてたものに発泡スチロールのブロックを入れて嵩上げ。

PCの画面は少し上にしないと首が曲がってしまうのでノートPCクーラーを立てて使ってみました。

私の身長が164cmくらい、かかとを上げるタイプのダイエットスリッパを履いてることが多いので+3センチで167cm、これでひじが大体直角になります。

実はまだこれ固定してないのでぶつかったら普通にずれます(笑)

この高さで良い感じなのか、ブロックは横向きの方がもしかしたら使いやすいのではないか等色々と試行錯誤をしたいのでまだ固定していません。

ちょっと危ないです。

そうそう、もっと快適にしたいのでPCをスタンドをポチりました。木曜日に届くそうなので楽しみです♪

とりあえず快適でもこれってブラインドタッチできる人限定だと思う

この体勢ってブラインドタッチができないと結構下の方を見ることになるので結構きついと思う。

私はかろうじてブラインドタッチができるので(あまり使わない記号等は見るけど)

 めちゃくちゃ快適です。

とりあえず現在2日目の感想は・・・・・

足が痛いです。

とても足が痛い・・・

30分くらいで痛い・・・

スタンディングデスクを導入するとまずぶち当たるのがこの壁みたいなのでそこは耐えたいと思います!!!

あー痛い・・・

また経過を報告します!

あ、足元にはこの間お迎えしたうさぎさんがいて踏みそうで怖いです。

マイペースな男の子です!これからブログにもちょくちょく登場すると思うのでよろしくね!

f:id:ti--ko:20170710221650j:plain

f:id:ti--ko:20170710221705j:plain