頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

自転車保険について真剣に考えてみた

自転車保険の加入義務や加入努力義務がある地域が増えてきたこともあり、かくいう私の住んでいるところも加入努力義務の地域になっています。

自転車には時々乗るし、入ったほうがいいかなー?

でも毎日乗るわけでもないしー

何かもったいないなー

でもやっぱり入らなきゃなー

ってことで正しいかは分からないけど私なりに真剣に考えてみたよ。

加入(努力)義務のあるところ

(2017月9月現在)

加入義務…名古屋市・滋賀県・大阪府・兵庫県・鹿児島県

加入努力義務…東京都・千葉県・埼玉県・群馬県・京都府・鳥取県・徳島県・愛媛県・福岡県・熊本県

これからもどんどん増えそうな気がする

自転車って結構危ないよね

自転車に乗ってると結構危ない目に遭いますよね。

人や車にぶつかりそうになったりしてヒヤッとしたことがない人なんてほとんどいないと思います。

昔車にぶつかられて国道に投げ出されたこともあったなぁ・・・

自転車同士でぶつかったこともあるなぁ・・・

たまたま大きな怪我をしたことはないけどこれから先何が起こるか分からないのが怖い。

自転車は車だなぁって。

怖いのは人を傷つけたり、他人のものを壊してしまった時

人に怪我をさせてしまったり、殺してしまうことだってあるかもしれません。

高級車にぶつかって傷をつけてしまったら修理代がやばいですよ。

小さい傷だったとしても高級車の場合修理が完了するまでのレンタカー代だけでも高額を請求されてしまうんですよ(実話

申し訳ないという気持ち、反省をしても解決しないことは金で解決しなくちゃいけないですよね。

数千万円の賠償金が発生している事故もあります。

そんな金額ぽんと払える経済状況ではないので何かあったら本当に怖い。

そうだ自転車保険に入ろう!補償金額はおいくらまんえんが適切?

自転車保険に入って安心を買おうと決意したもののどれくらいの保障があれば安心なんだろう?

個人的に賠償責任が1億あったら払えそうだと判断しました。

それ以上ならもう自己破産する・・・

自分の入院などに関しては医療保険があるから必要ないかなと。

ロードサービス?いらないいらない。

示談交渉サービスはあった方がいいかな。

ってことで私がコスパを考えて良いと思ったのが楽天保険。

本人型で年間1960円と他の保険と比べて圧倒的コスパ。

夫婦型で2500円、家族型でも3380円。安い!

 

 

でも私は入らなかった

何故入らなかったかと言うと、同額の保障がある保険に既に入っていたからです。

いやー知らなかった、自分がもう保険に入ってるだなんて!

というのも今賃貸マンションに住んでいるのですが、賃貸に住んでいると家財保険に入らなくちゃいけないですよね?

その家財保険についていたんですよ、自転車保険。

いやー知らなかった、入ってたんだ!

知らないって罪だと思いましたね。

真剣に自転車保険について調べて、沢山比較して、夫婦型でどれが一番コスパが良くて安心感があるかを考えてってしていたのに拍子抜けでした。

何時間もかかったのに何してたんだ自分・・・

でも入っていて良かった!

これで安心して自転車を乗り回せるわ!

自分が入っている保険をチェックしよう

ご自身や家族が入っている保険をチェックしましょう。

生命保険、自動車保険、家財保険、火災保険、クレジットカードに自動付帯している保険などなど。

これを機に私もどんな保険に入っているかを整理できたので良い機会になりました。

特に加入が義務化されているところに住んでいて自転車保険に入っていない&入っているか分からない人はすぐに確認を!

義務化されてないからって賠償金が免除されることもないのでやっぱりみんなチェックしましょう!