頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

石垣島の交通事情(観光・移住両方)

石垣島の交通事情を移住者目線で語っていきますよー!

f:id:ti--ko:20160815011416j:plain

移住者だから分かる道路事情

  • 2車線はなし。
  • 追い抜き禁止エリアでも余裕で追い抜かれますが、あなたはしてはいけませんよ。
  • 交差点の近くでも余裕で駐停車してます。
  • 老人もバンバン運転しているのでちょっと怖かったり、市街地から少し外れると車でさえ信号無視して飛び出してきます。車なんてこないさ〜って思って信号を無視するんでしょうね。
  • 制限速度40キロのところで20キロくらいしか出さない人がいます。
  • 車道をおばあが散歩していて、後ろに軽く渋滞ができることがあります。
  • 自転車は少ないです。東京みたいに車道を逆走してくる自殺志願者かのような人はほとんどいません。
  • 無灯火の自転車が多いような気がします。
  • 昼は歩行者があまりいません。歩いてたら焦げますからね。
  • 早朝・夜はジョギングやウォーキングをしている人が結構いるので気を付けましょう。
  • 夜は街灯が少ないからかハイパービームのままの人が多いです。眩しいです。
  • 横断歩道は機能していません。自転車や歩行者が国道であっても普通に横切ります。
  • 工事中の交通整備員の質が最悪です。全然信用できませんし、行って良いのか悪いのか判別できないことも多いです。
  • 無人で簡易の信号機を置いた方がマシだといつも思っています。

観光で訪れた際はレンタカーが必須

バスもありますが、観光をするのであればレンタカーはほぼ必須です。

空港⇔市街地のバスは2路線あり、合わせると15分に1本あります。

これだけなら良いのですが、島北部への観光の際は車が必須になります。

1日数本です。

乗り遅れたらその日が終わってしまいますよ?

ペーパードライバーの私でも普通に運転できました。

制限速度も一番速くて50キロ、大抵が40キロ制限です。

信号も少ないし、車線変更もないので、怖い思いをすることが少ないです!

レンタカー会社は沢山あるので比較して借りましょう!

ホテルや空港までの送迎があるところが多いので便利です!

1日目の到着が午後であれば、レンタカーは借りずにホテルまでバスやタクシーを利用して行って、次の日からレンタカーを借りると人数によっては安くつくかもしれません!最終日も然りですね。

 個人的にはポイントも貯まるじゃらんで統一するのが好きなのでじゃらんを載せました。

あまり使わないサイトのポイントが貯まったとしても使わないし、忘れるじゃないですか。

じゃらんならリクルートポイントだし、リクルートポイントはぽんたポイントと互換できるので好きですね。

ちなみにタクシーもありますし、結構つかまります。

今日は竹富島に観光!といった日はレンタカーを借りずにタクシーで離島ターミナルに行くといった使い方を推奨します。

初乗りも安いですし、迎えに来てもらっても追加料金はとらない方針のようです。

バスで頑張りたいという人の為には、今度別途記事を書きますね。

下調べをしっかりとすればいけなくはないですよ。

住むのなら生活スタイルを確立してからでOK

車が必須!って脅されて(笑)移り住んだのですが、私は車を持っていません。

移住して1年が経ってからやっとバイクを買いました。

自分の生活スタイルに合わせて最適なものを選びましょう。

車を買う必要がある人

家族で移住または雨でも仕事に行くためなどで移動をしなければいけない人。

雨ならカッパを着ればいいじゃん!って思いましたか?

気候が亜熱帯なので、通り雨がスコールです。

ゲリラ豪雨がちょくちょくあると思ってください。

その中カッパを着てバイクは厳しいですねぇ。命が危ないです。

バイクを買う必要がある人

一人暮らしかつスーパーが遠い人で、雨の日は引きこもるという選択肢を取ることができる人。

車を買うお金や維持費を払えない人。

自転車&徒歩でいい人

一人暮らしかつスーパーが近い人。

1年以内に引っ越す可能性がある人。

番外編

月極でバイクや車をレンタルできます。

普通のレンタカーやレンタバイクを借りるより断然安いです。

原付のレンタバイクで7500円でした。

1年以内ならレンタバイクの方が安いです。

また、島内観光をしたいからという理由で車を買うのはナンセンスだと思います。

観光であればレンタカーで十分です。

島民割引があるレンタカー屋があって、石垣市民だと何故か一気に安くなるレンタカー屋があったりします。

中古車を買うなら

中古車はそこらへんで沢山売っています。

狙い目はレンタカー落ちですね。

個人で所有していたものより状態が良くて、案外安いです。

レンタカー屋で直接売っている店もあるので、自分の足で探すと安く買えます。石垣では中古車を買って、それを乗り潰すというスタイルが主流のようです。

バイク

中古はほとんど出回ってません。

中古車販売店ではまず売ってません。

リサイクルショップでたまに取り扱ってたりもしますが、運ですね。

最初は中古でいいかと思って探してみたのですが、全然ない上に、あったとしても新車と大して変わらない値段になってしまって、新車にしちゃいました。

バイク屋自体が少ないです。

私がお世話になったバイクショップのHPを載せておきます。

観光客向けのレンタバイクがメインのようですが、販売もしており、新車・中古車(数は少ないけどないことはない)ともに取り扱っていますし、メンテナンスももちろんお願いできますし、看板犬の子がとてもかわいかったです。

active-ishigaki.com

バイクショップは数店舗あり、色々と問い合わせてみたのですが、アクティブオートさん以外は対応があれだったりして、読者さんにはあまりお勧めしたくないなぁと思ったので非掲載とさせていただきます。(2016年時点の話です)

 

ちなみに月極のバイクは選択肢から外してしまっていたので、問い合わせもしてません。

表向きのHPには月極のレンタルを出してきてないので、ここでご紹介するのはダメなのかも?と思ったので、知りたいのであればTwitterでリプをください。

DMにて対応させていただくかもしれません。

「月極 レンタバイク 石垣島」とかで探してもその会社が出てこないんですよ。

乗り物は消耗品!錆びます!

持ってきた自転車はさびさびになってしまって、折りたたみ機構だったのに、折りたためなくなりました(笑)

自転車がさびさびでこんなの乗りたくない!って思ったからバイクを買ったんですよね。

車のさっびさびでも走ってます。

きーきーいってる車とかザラにあります。

怖いので車間距離をとりましょう!

 

以上、石垣島の交通事情でした!