頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

ラジオ体操を真剣にやってみた

どんどんと身体の衰えを感じる今日この頃。

そういえばラジオ体操が良いっていう本を以前に見かけた気もするので真剣にラジオ体操をやってみることにしました。

 ラジオ体操の記憶

ラジオ体操と言えば小学生の頃夏休みに眠い目をこすりながら行って、ハンコ押してもらって、そしてお菓子をもらうだけ・・・(うちの地域はラジオ体操に参加すると最終日にお菓子の詰め合わせがもらえました)

だるーねむー早く家に帰って寝たいって思っていましたね。

もう早く帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい。

一生懸命やるなんて「ださい」とか思っちゃうお年頃。

でもラジオ体操のカードは2学期の最初に学校に提出しなきゃいけなかったのでとりあえず行く。

 

実はすごいらしい「ラジオ体操」

 

ラジオ体操ってすごいらしい。
ちゃんとやればすごいらしい。

めちゃくちゃ効率的に筋肉を動かすことができるらしい。

400もの筋肉を動かすことができるらしい!真剣にやれば消費カロリーも多いみたいなので最高じゃない?

真剣にやってみた

真剣にやってみた。

どうせならと第一と第二両方。結構しんどい。

つらい。

ぜーはー。

息が上がる私。

疲れる。

でもなんとなく心地よい疲労感。

あ、これいいかも?

 

ラジオ体操のこつ

ごちゃごちゃ考えるよりもさっさとするのが一番良いと思うけど、小学生の頃みたいにだるだるでやるのではなく、真剣にやると良いと思います。

大げさに動く!

誰も見てないから大げさに!

というのを意識すればそれで良いかなー?と思ってるけどそれじゃだめかな?

外で仕事もしていないし、冬は特に引きこもりがちなので1日1回していけたらいいなー!

よし、やろう!