頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

選択的貧乏のススメ(家)

選択的貧乏って生き方の選択肢として「あり」だと思うんですよ。

お金持ちにになって豪遊したいのならこの選択肢は「なし」ですけどね。

いいじゃないですか、貧乏暮らし。

ゲームみたいで楽しいですよ。

ただの貧乏と選択的貧乏は違う

ただの貧乏

ただの貧乏は言わずもがな、ただの貧乏です。

お金がなーい、以上!

買いたいものも買えない、病院にかかりたくてもかかれない、旅行に行きたくても行けない。

選択的貧乏

お金はそこそこあったとしても、生活水準を上げずに、貧乏生活を続けるという選択です。

収入が増えた!じゃあもっと良い家に住もう!とせずにそのまま同じ家に住み続ける。

給料が増えた!じゃあ良い車を買おう!とせずにそのまま自転車に乗り続ける。

相続でお金が入った!じゃあ家を増築しよう!とせずにそのまま暮らす。

お金があっても貧乏暮らしをする。それだけです。

 

f:id:ti--ko:20160802011335j:plain

家賃は収入の3割?3分の1?高すぎるでしょw

私はFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持っているのですが、家計が健全と言われる家賃の水準が、収入の3割とも3分の1とも言われています。

しかし、それって高すぎませんかね?

30万の収入があれば家賃は10万!?!?!?!?

高すぎない?

って思うのですが、東京では10万の家賃でもそこまで広い家には住めませんよね。

山手線内でなら家賃10万円出しても一人暮らし用のワンルーム程度かな?

東京怖すぎるってばよ。

地方なら10万どころか7万円くらい出せばファミリー用の物件が余裕で借りられますよ。もちろんもっと安い物件も。

とにかく収入の3分の1とか言ってる時点でどんだけ固定費にお金を費やすんだろうかwwって思いますねぇ。

収入が上がれば良い部屋に住むっていう考えが危ない

それ、収入が下がった時、また家賃の安い部屋に住めますか?

あれ?もう住宅ローン組んで部屋を買っちゃって住み替えるのも難しいですか?

売っちゃいます?中々売れませんよねぇ。

その時の収入に合わせて買っちゃった?

危ないよ、そういうの。

うぇいうぇいしたいのであればどうぞ

キラキラした世界に憧れるのも分かります。

家賃数十万の家に住んで、庶民を見下ろすのも良いでしょう。

でも、その家賃、ずっと払い続けますか?

その高いローン&固定資産税ずっと払い続けますか?

普段の生活は貧乏に、たまには贅沢を

貧乏

家賃を下げるだけでOKだと思います。

どうすれば下がる?

東京圏以外に引っ越すだけでOKです。

例外的に石垣島は結構高いのでお気を付けを(笑)

次に下げられるのは保険類でしょうか?

私は過剰に保険に入るのはどうかと思うけど、お金が余って仕方がないのであれば保険に入るのもありかなぁって思います。

電気代、水道代、ガス代はあまり頑張らなくて良いと思うんですよ。

狭い部屋に住んでいれば電気代はあまりかかりませんし、水道代なんて一人暮らしなら最低料金より上回るほど使います?

贅沢

そして、たまにの贅沢は食事や何か体験するようなものが良いのかなと思います。

物を買うのは似非ミニマリストを推奨してる私としてはおすすめしたくありません(笑)

ロゴが入るだけで0が一つ増えるようなブランドには今のところ興味がなさすぎて。

選択的貧乏のメリットはいつでも他の生き方を選べるということ

使うお金に余裕があるということはいつでも他の生き方を選べるということです。

会社辞めたいな~→辞めちゃおう

田舎に移住したいな~→しばらく仕事しなくてもいけそうだからしちゃおう

海外旅行行きたいな~→家賃安いから1か月くらい放置しててもいいや

起業したいな~→しましょう

子供が欲しいな~→育児休暇をとって給料が減ってもOKさ!

 

さぁれっつ選択的貧乏!

個人的にはお金をバンバン使ってもらって、上場企業が儲かって、株価は配当金が増えてくれる方が嬉しいのですが