頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

投資家!?何も生産してないくせにww

ええ、はい、ああ、確かに米を作っているわけでも、車を作っているわけでも、何かサービスを提供しているわけでもありませんね。

じゃあ何も社会に貢献していないか?と言われるとそうでもないと思うんですけどねぇ。

何も生み出さないくせに!っという批判をうける

その相手は昔からの友人であったり、ちょっとお年寄りだったり、社畜として汗水たらして働いてくださってる方だったりと様々です。

トレーダーは確かに何か「モノ」生産はしていません。

金を右から左に流して、儲けたり損をしたり、ゼロサムゲームをしているように見えますよね?

まぁ確かにそういう面もありますねぇ。

ただ、何も生み出してないくせに!って突っかかってくる人は大抵バカですけどね。

読んでくださってる方に投資家の方がいたら、たまには反論してあげてください。

って言ってもそんなことを言ってくる人に説明しても理解できる頭があるかどうかは別なのでやっぱり無視が良いでしょうけどw

一番良いのは投資家だってむやみやたらと言わないことです。お金あるんでしょ?って目で見られるので。

私の場合は全然お金ないです。資産の9割は株なので現金なさすぎて毎月かつかつですw

f:id:ti--ko:20160802011335j:plain

面と向かって反論するのはもう面倒なので、ここに書き記して、今度からはこの記事を見せようと思います

もうね、一々説明するの面倒なんですよ。

幸いうちの親も投資が好きなので身内からの理解は得られているという点は恵まれてますが、昔からの知り合いとか、これからも付き合っていきたいと思えない人にはこのページを見せようと思います。

そうあなたですよ?

 

 

少しずつ詳しくしていくので、わかった時点でUターンしてください。

 

簡単に言います、投資家は金融システムを支えてるんです!

はい終わり。

わかりました?

わからない?

高校の公民にでも戻ってくださいよ。

やったでしょ?直接金融と間接金融って。覚えてない?しらんがな^p^

仕方ないのでもう少しだけ教えてあげます

直接金融

株や債券を発行して直接資金調達すること

間接金融

銀行から資金調達すること

 

はい分かりました?んもーまだわからないの?

銀行から借りるだけじゃめんどくさいんだよ!

個人で考えてもみましょう、家を建てる時、35年ローン()を組む際、色々と審査された挙句落とされたり、保険入ったり、金利がややこしく面倒だったりするじゃないですか。

その点直接金融、特に株式なら金利なんて払う必要ない、倒産したらチャラですよ?

ほぉら簡単!

こんな素敵システム(金融)を支えてるのが投資家なんです

年金機構だって株式に投資してるじゃないですか、保険会社だって、銀行だって超でっかい機関投資家です。

年金も保険も銀行にも一切関わってない、上場企業の商品やネットワークを一切使ってない、そんな人がいたら、その人からの批判は甘んじて受けましょう。しかし、この文章を見てる時点でインターネットに触れているので少なくともあなたはダメです。

モノは作ってないけど、モノを作るシステムを支えてるのが投資家です

モノを作ってる訳じゃない。

モノを作るにはお金がいるでしょう。

その資金を提供するという立場をとっているのが投資家です。

なんて素敵な立場でしょうか。

批判されるより、むしろ崇め奉って欲しいですね。

ふん!

でも短期売買を繰り返してるだけのトレーダーはくそだよね

トレーダーがくそだと!?

はぁ・・・・・

長くなってきたから次回にまわしますね・・