頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

WindowsでAppleのキーボードを使いたいんじゃー

パソコンのスペックにこだわるなら、キーボードにもこだわってみてはいかがでしょう?

電器店で高いのから安いのまで色々と触った結果、どうしても納得のいくキーボードに巡り合えなかったんですよ。

そして家に帰って触る、MacBookProのキーボード。

あれ?キータッチ最高じゃない?

Appleのキーボードが一番ましだった

普通のデスクトップ用のキーボードってキーを深く押さなきゃいけないじゃないですか。

あれ、どれだけ軽いタッチのやつでも押し込むのがしんどいんです。

私の小指かわいいので(笑)

デスクトップのWin歴相当長いけどやっぱりだめなんですよ。

特にエンターキーとか。

あとAキーとか。小指で押し込むのが辛いと言いますか。

じゃあ、デスクトップ用でも、ノートパソコンちっくな押し込みのキーボードにすれば良いじゃないかって?

そうすると次は、キーとキーとの隙間がないじゃないですか。

ブラインドタッチ自体はできるんですけど、たまに横のも押してしまいそうになってしまうんです。

それは是非とも避けたい。爪が少し伸びていると隣のキーにひっかかったりするんですよ。

だから、キーとキーとの隙間がある方が良い。

また、有線か無線かなら、有線派。

キーボードなんて持ち歩かないので有線の方が電池を気にしなくて良いので楽ちん&レスポンス速そう(偏見)。

最後に出来れば分解できて洗えるキーボードが良い。常に触ってるので汚いじゃないですか。

人のノートパソコンのキーボードとか絶対に触りたくないですからね?

 

私のキーボードを選ぶ基準

  1. 押し込みが浅い(ノートパソコン用みたいな)
  2. キータッチが比較的軽めで静か
  3. キーとキーとの間に隙間がある 
  4. 有線
  5. テンキー欲しい
  6. 分解して洗うことができる

この6項目のうち、5までを満たしてくれるのがAppleのキーボードだったんですよね。

はい、スタイリッシュ!!!!

f:id:ti--ko:20160806220755j:plain

見た目がシンプル!押し込みが浅い!キータッチが軽い&かちかち音少ない!キーとキーの間に隙間があるから打ち間違いが少ない!有線!テンキー!

これだけそろってるけど、案外安いんです。7000円くらいで買えます。

Macの本体はあんなに高いのに、キーボードは良心的な値段ですよね(笑)

ここでみなさん憧れの東プレのキーボードを見てみましょう。

 

21000円かぁ、高いですねぇ。でも変荷重なのは魅力的!欲しいですねぇ。

日本でも新しいバージョンが来年頭を目途に発売されるそうなので、それまでは様子見って感じですかね。

押し込みが深いので、それと変荷重との兼ね合いかな?と。

実際に触ったことがないのでちょっとわかりません!

 

Appleのキーボードは洗うことができなさそう。これだけがネックなのですが、これはもう仕方ありません。それと引き換えに6000円程度で買えて、この打ちやすさ、完璧です。(分解しても大丈夫なら教えてください)

洗うことができない分、私は消毒用アルコールで気が付いた時に拭いています。

何か食べながらや、飲みながら作業をすることも多いですからね。

俺洗ったことない?

えー・・・・きちゃない。

 

キーボードは好き嫌いがあると思いますが、沢山文字を打ち込む必要のある人ならこだわってみても良いんじゃないかなと思います。

特に力のない女性やタイピングで指や手首を痛めているような人にはMacのキーボードおすすめですよー!

ただ、人それぞれ好みがありますから、これはあくまで私が使いやすくて最高だよー!っていう話ですからね。

ちなみに、そのままWinのパソコンに繋いでも、色々と不具合があるので、少し設定をしなおす必要がありますが、それはまた別の機会にでも書きたいと思います。

 

追記:設定方法を書きました!

 ご参考にどうぞ。

ネットに色々とやり方が載ってますが、これが一番簡単だと自負しています。

www.tikolabo.com