頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

学校の先生は社会経験がないからダメ?いやいや(笑)

学校の先生は社会経験がないからダメという批判。

うん。

なし

 

マイブームが必要十分(笑)

f:id:ti--ko:20160816105915j:plain

学校の先生って社会人ですよね

学校の先生って社会人じゃないですか。

社会人じゃなかったら何だと思ってるのかなーって。

しかも、一人でさえ育てられなくて四苦八苦している親御さんがいる中、30人、40人を束ねてるんです。

すごすぎですよね。

体罰や、先生すごい!っていう風潮があった時代ならまだしも、今の時代なんて先生に任せてられない~っていう時代の中で奮闘されている先生方、お疲れ様です!

社会人として立派に活躍されてますよ!

勉強以外の「何か」を先生に求めすぎ

勉強以外のこと、マナーといったしつけや人生観、道徳観など、求めすぎじゃない?

学校の先生は社会経験がないからダメだと批判する社会経験豊富なあなたは30人、40人相手に道徳観を教えられます?

ひとりひとりなら何とかなるかもしれません。相手の様子をじっくり観察しながらできますからね。

でも、それがクラス全体に及んでみてくださいよ。

それができる先生がすごすぎるだけで、できない先生が悪い先生じゃないと思うのです。

先生のスキルとしては勉強を教えることをメインでお願いして、それ以外は家庭がメインで良いんじゃないですか?

何のための義務教育でしょうか

人生、色々選択肢があるんだよ!

別にサラリーマンじゃなくたっていいんだよ!

みんな自由に将来を選択していいんだ!フリーランスうぇい!

とか教えて欲しいのかもしれませんが・・・・

何故義務教育があるかを考えてみましょう。

将来、国のために働く戦士を育てるためというのが主目的ですよ。

そして、その戦士の大半は労働者、サラリーをもらっている立場の方です。

何で大して納税をしない、GDPを押し上げるでもなさそうな人間をわざわざ貴重な税金を使って育てる必要があるのでしょうか。

って文科省あたりは考えているかなー?っていう妄想です。文句なら文科省へ!

すみません、話がそれましたね。

学校の先生はやっぱりすごいんだよって話でしたね

学校の先生に社会経験がないなんて嘘です、嘘。

 

モンペに対応し、

教材を提案しにくる沢山の業者の製品から適切な教材を選び、

うるさい!ってクレームいれてくる近隣住民をなだめ、

オリジナルの教材を作成をすることもあり、

就職をする生徒がいれば、企業との交渉をし、

部活の指導をして、

大会の引率で子供たちが他の人に迷惑をかけたら謝罪をして、

大会の手続きの為に書類を作成し、

万引きで補導された生徒を迎えに行って、

お店に謝罪をして、

そして、文科省や教育委員会が定めたカリキュラムに沿って授業をする。

 

めちゃくちゃ社会経験ありますよ!

 

社会経験がないって批判されるのがよく分かりません。

勉強の教え方が下手だ!(理解力のなさを棚に上げて)っと批判されるのは致し方ない面もあると思いますが、それ以外で責めを受ける必要はないと思うのです。

いじめといった問題だって、生徒同士の問題であることが多いので、それに気が付かなかった!と言って批判されるのも、うーん・・・です。

大人の方がいじめってひどいのにね^-^

もちろん、生徒が先生に相談をした時はできれば親身になってあげて欲しいですし、ちゃんと気が付いてくれる先生はやっぱりすごいです。

いじめはないです!っともみ消したりもやめてほしいですが、そんな事例は少ないと信じたいです。

学校の先生に求める社会経験とは

これだけ頑張ってる学校の先生に何の社会経験を求めるのでしょう?

 

経営者といった経験ですか?(ほとんどが労働者なのにね)

マネー教育面での経験ですか?(破産を経験してる先生とか嫌だ)

何かのスペシャリストとして活躍した経験ですか?(教育のスペシャリストだと思うけど)

 

いったい何の経験を求めているのでしょう。

私の想像力と経験のなさからはその社会経験とやらが分かりません。

少なくとも上記の経験は先生にとって特に必要だとは思いません。

もちろん十分でもありません。

たまにはそういう先生がいてもいいんじゃない?といった程度でしょうね。

オプションです、オプション。

学校の先生頑張ってください!

もちろん、批判されるべきぶっ飛んだ先生もいらっしゃると思います。

これだけ学校の先生ageをしましたが、小学校の時の担任は人としてちょっとあれな先生もいました。

でも、大多数の先生は真面目に教育に取り組んでいるのだと思うのです。

そんな先生が「社会経験が圧倒的に少ない」とかいう意味不明な批判にさらされ、それを真面目に受け止めて、変なところで神経を削られるようなことがあってはなりません。

モンペから直接「あなたは若くて社会経験がないから!だからうちの子が悩んでるのにも気が付かないのよ!!担任なんてやめてしまえ!!!」とか言われたことがある先生もいらっしゃると思います。

いや、ほんと、ご愁傷さまです。

頑張らずに頑張ってください。

先生方はすごいです。

真に受けないように、適度に頑張ってください。

どうせ来年か再来年になったらそのモンペとは関わりがなくなります。

子供の将来を心配してくださるのは良いですが、そのことに責任を感じすぎないでください。

真面目に頑張っておられる先生方が、もっともっと評価される時代がくることを願っています。

 

 

そういや、鈴木先生というドラマを見ました。(アマゾンプライムビデオにあります、結構面白かったですよ)

こんなスーパー先生いたらラッキーだけど、こんな先生を求めるのはどうかと思った、そんな日でした。