頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

老害は病気?ぎゃーすぎゃーす言ってるおじさんは更年期障害かも?

老害は病気なのかも?

更年期障害というのは女性が多いイメージだったのですが、男性にも更年期障害はあるようです。

男性ホルモン減少が原因!?男性の更年期障害

男性の更年期障害はLOH症候群ともいわれ、男性ホルモンであるテストステロンが減少してくることが原因と考えられているようです。

その影響はEDといったものだけではなく、様々な症状を引き起こす原因となっているようです。

その症状のうち、精神的な面の例を挙げてみます。

  • 集中力の低下
  • 無気力
  • 不眠
  • 不安定
  • イライラ

    f:id:ti--ko:20160810063509j:plain

更年期障害になると鬱になりやすくなるようです

更年期障害になると鬱にもなりやすくなるそうで、おそらく更年期障害が出てくる時期と、会社での責任のある立場によるストレスとが重なってくるのもあるのだと思われますが、鬱になる方が増えるようです。

不安定になって、急に不安になったりしてしまうけど、責任があったり、いい年だからって弱みを見せられなかったりして自分で抱え込んでしまうことがあるのでしょうね。

50代で鬱になっても、今更休職や退職はできない!って無理してるお父さん方が沢山いそうで心が痛みます。

決断力や集中力が低下してしまう

仕事のミスが増えたり、生活の上でも、○○を捨てる!といった簡単な決断をすることが遅くなってしまったりするようです。

実家がどんどん物だらけになっていくのは、親がため込む性格だからだと思ってたけど、もしかして更年期障害なのかも?昔はそんなに物がなかったのに、最近どんどん増えていってて、両親の2人暮らしなのに、一戸建て+物置3つで入りきらないほど物があふれてるんですよね。

イライラすることも多くなり、沸点が下がってしまう

今までなら怒らなかったような些細なことで怒りやすくなったりするようです。

常にイライラして、人のあらさがしをしたり、高圧的・攻撃的な態度に出てしまったり、ネチネチと何日も引きずったりするそうです。

若いころは人が良かったとしても更年期障害になってしまったことがきっかけになってしまうこともあるとのこと。

ぎゃーすぎゃーす言ってるおじいちゃんは老害だって思ってたけど病気なんじゃない?

以下心の声

この老害!うるさいんだよ!

細かいことに文句言うんじゃなねぇ!

粗探しばっかりして、気に入らなかったら大きい声で怒鳴りつけたら良いと思ってぎゃーすぎゃーす騒ぎやがって!

店員さんにケチばっかりつけて、一緒にいるこっちが恥ずかしいんだよ!

人の話くらい聞けよ!何でも人のせいにしてないで自分で何とかしろよ無能が!

なんて思ってましたし、今でも思うことがあります。

声に出したらそれこそ面倒なので、声には出しませんけど。

でも、声に出さないだけだと我慢している側にストレスが溜まるだけなんですよね。

そこで、これからは

更年期障害だから仕方ないなぁ^^;病気だからなぁ^^;

って思うことにします。

治療法もあるようです

治療法もあるようで、男性ホルモンを補充するとその症状は抑えられるようです。

しかもその治療は数か月に1度で良いとのことで、あまり生活の負担にもならない。

50歳くらいを目安に男性陣には是非一度病院に行ってみて欲しいですね。

周りが気が付いてあげることが大切です!とか言うけど、老害化した男性に病院に行かせるのって難しくないですか?

精神的な症状が出る病気ではご家族など周りが気が付いて、一度病院へ相談されるのが一番です!といったことを耳にしますが、50代~の老害化した男性を「更年期障害っぽいから一回病院行ってみれば?」って言ってみて、素直に病院に行ってくれる人って少ないと思うんですよ。

無駄にプライドが高かったり、頑固だったり、人の話を聞けなくなったりしてる人が、「あなたの男性ホルモンが減ってるっぽい(”男性として終わってるから”って聞こえる可能性がある)から病院行ってよ」なんて言われて、行ってくれますかねぇ?

難しそうですよね。

それをちゃんと指摘できる関係性なら良いですが、既に症状が出てしまって、些細なことで怒りっぽくなってるのです、それまではちゃんとした関係性を築けていたとしても、更年期障害のせいでそういうのも崩れてしまってる可能性がありますよね。

まとめ

ご家族が上記に当てはまるなって思った方は一度診察をうけることをゆるく勧めてみてはいかがでしょうか?あくまでゆるく、プライドを傷つけないように気を付けてあげてください。

また、赤の他人でこういう人いたわ~って人がいたら、この人は更年期障害で大変なんだなぁ、かわいそうに^^;って思ってあげるとこちらの気持ちが少しだけ楽になります。

以下のサイトを参考にさせていただきました!精神面だけじゃなくて肉体面や性的なことも書いてあるので一度軽くでも目を通しておいたら、ぎゃーすぎゃーすされても少しは許してあげられるかもしれませんよね。

男性ホルモン低下と男性更年期障害(LOH症候群):メンズヘルスメディカル