頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

私が優待株をどんどん手放して配当株にシフトした理由

1年位かけて優待株をどんどん手放してます。

優待を使うのって疲れませんか?

優待を使うのに疲れた

お食事券系やお買い物券をくれる優待を””期限内””に使い切るのが面倒になりました。

そのために別にめちゃくちゃ食べたいわけでもない外食をするのがすごく面倒。

何で私はこんなことに消耗してるんだ。

めちゃくちゃ食べたいものじゃないものをわざわざ食べに行く必要はないと思い手放しました。

取得時期が良かったのでほぼ全て利確で済んだし、配当金や優待でかなり得をさせてもらいました、ありがとう。

優待を売るのに疲れた

割引券等でもともと自分で使わないで売る前提で保有している銘柄が何銘柄もありました。

レジャー系や航空系ですね。

割り引いて買い取ってもらってても結構美味しい銘柄もあったのですが、(特にす○ーふ○いやーをめちゃくちゃ安い時期に仕込んでました)最近の株価の好調ぶり、そして半期に一度届く大量の優待券をわざわざ書留で送って買い取ってもらうことに疲れましたのを相まって手放すことに。

数年保有により2倍以上になった銘柄が多かったのでMYポートフォリオの含み益ががっつり減ったし、税金もがっつり取られましたがこれで半期に一度の面倒な作業がなくなると思うとすっきりです。

こっちは本当に儲けさせてもらいました。今までありがとう!

f:id:ti--ko:20160812223001j:plain

まだ持ってる優待株は?

食べ物をもらえる系は結構残ってます。普段より少し良いものを家で食べられるとか幸せですし。

ゲームカード・ジョイコ(6249)からはゆめぴりかをもらいました。助かる!

 

www.tikolabo.com

金券類をもらえる優待も残ってます。クオカード、商品券、お米券等ですね。

あとは自分が使う系の優待株は残ってます。

例えばビックカメラ(3048)

3年以上保有しているので年間5000円分の優待は欲しい家電がほとんどないので日用品を一気に買ってます。結構充実してるし、自分の欲しい時に欲しいものを買うことができるのが嬉しいですね。

他にはオートバックスセブン(9832)もあります。

厳密に言うと私はほとんど使わないけど車大好きな相方の車整備用品等を買うのに役立ってます。

それ以外にもちらほらと。

売却代金は配当株とETFへ

売却代金は配当株とETFと暴落時に買い付ける資金としてプールしてある分にまわりました。

東証リートも結構買い付けましたね。

優待+配当利回りとしては少し下がるかもしれないけど、全体的な効率は上がったと思っています。

外食や売却の手間は私にとっては無駄でしたからね。

優待を楽しんで使っている人を批判しているわけではありませんよ。

その企業と触れ合うきっかけになりますからね!

なんでもかんでも優待利回りが良いものを買い求めた私が悪かっただけです。

反省して次へのステップへと進みます!

適度に配当出してね!頑張れ!