頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

旅行の計画を立ててたらイラッとした話

夏に旅行をしようと思って飛行機はどこで予約したら安いのかな~?とか色々と探していたわけですよ。

そしてそこそこ安心で(て○みくらぶの件とか不安だから知らない業者のツアーは怖い)安いかな?ってところを見つけたので予約をしてみたよ。

 

 航空機とホテルのパックを予約してみた

国内旅行だと航空機とホテルのパックが安そうだと思い予約をしてみました。

でもANAパックでもなく、JALパックでもなく、ス○イマークパックツアーズ

これがそもそもの間違いでした。

いや、夏なのに予約が遅い私も悪いけどさ・・・

経緯

 予約をする

前提

  • 福岡から北海道旅行に行きたい
  • 日程は8月下旬から9月上旬で3泊4日
  • 航空機は安く!
  • ホテルはドミトリー等じゃなければOK(男女1人ずつなので)
  • レンタカーで移動
  • ご飯は自分たちで選びたいから素泊まり

ス○イマークパックツアーズズにて日程、ホテルを選択、おお!っ結構安い!これは現地でのご飯代等を豪華にできるぞ!と喜ぶ。

喜々として申し込み。

次の日に予約確定の連絡をもらえるとのこと。んん?その場で確定じゃないのか。

確かに宿泊のホテルの調整とかあるかもなーうん、仕方ないな。オンラインで申し込めるんだからそのまま予約確定が良かったな~と思いつつメールを待つ。

満席との連絡がくる(メール)

次の日の夕方にメールがくる。1日wktkして待ってたのでメールの返信が遅く感じたけどそれは業務が忙しかったからでしょう。

そっかー満席なのかー

ん?????????

ホテルが満室ならまだ分かるけど、まさかの飛行機が満席。

ス○イマークパックツアーズ枠として用意されている分がもうないとのこと。

他の席ならありそう(ス○イマーク本体のHPで確認)

え、同じ系列の会社よね?他の席や他の日ならどうですか?等の代替案もなし。

再度ご検討を頂き、まだのご利用をお待ち申し上げております。

再度検討したいけどどの日があいてるの?

それって事前に分かってたことじゃないの?

オンラインで予約を受け付けている航空機会社よね?

席が残ってる残ってないってすぐ分かるんだよね?(後述)

なのに後日連絡ってその辺の旅行代理店と同じじゃん。えー・・・

検索の時点でその枠はもうありませんってできるよね?

そうしたら別日程で組み直そうかとか、別の会社でお願いしようかとか、普通に飛行機とってホテルは自分たちで手配しようかとかなるじゃん・・・

電話してみた

ネットでもう一度確認してみると他の日程どころか私が指定して満席ですって言われた日も予約できる。

ってことは僅差で予約が取れなかったとかいう問題じゃなくて、席がなくても予約画面までいけるということ。

これじゃどの日に予約ができるのか分からないので実際に電話して席がある日を確認してみることに。

何回も満席ですって断られるのだるいし、メールに○日ならあいてます!とかないし、そのメールの往復に超時間かかるし。

 

私「席が満席とのメールを頂いたのですが、他の日ならいけるかを伺いたくてお電話しました。」

お姉さん「どこからどこ便の何日ですか?」

私「(予約番号発行されてるんだから聞いたりしないのかな?)○月○日の福岡→新千歳便です

お姉さん「あー・・満席ですね」

私「HP上では予約できるんですけど満席ですか?」

お姉さん「・・そうっすね。ス○イマークパックツアーズの分がないんですーー」

私「(代替案とかないのかな?)他の日で席がある日ってあります?3泊か4泊で考えてるんですけど。」

お姉さん「えっとーー、△日なら」

私「(帰りの便はあるの?それは何日なの?)分かりました、検討してみます、ありがとうございました。」

 

すぐ分かるのかヽ(`Д´#)ノ

じゃあHPで載せてくれよ!

そうしたら電話代(固定電話しかフリーダイヤルはだめ)も、この労力も、お姉さんの人件費も、メールを返信してくれた人の人件費もいらないじゃないかヽ(`Д´#)ノ

そして今も予約だけはできる

予約のお断りのメールだけで何通処理してるのだろう?と勝手に心配になりました。

そのまでの開発費がないのかもしれないけど、あと少しじゃん・・・っと思ってしまいましたね。

f:id:ti--ko:20170719225708j:plain

再上場の予定があるがこれじゃ不安

一度経営不振で上場廃止になったスカ○マークさん、来年再上場の可能性があるとのことですが正直不安です。

一応黒字みたいですけどね。

www.jiji.com

結局じゃらんのJALパックツアーで予約しました

じゃらんパック

その場で予約確定しました。

さすがじゃらん先生!

スカ○マークの飛行機&ホテルを個別にとるのとほとんど金額がかわらないのにホテルのグレードが上がること、JALだと現地滞在時間が5時間程増えるので初日と最終日の時間に余裕が持てること、その場で予約が確定したので夜型の私にぴったりなこと!(大事なことなので2回言いました)

比較してうんうん唸ってる時間が好きなので旅行代理店のカウンターで予約とか向いてないんですよね。

大量にタブを開いて比較するのが楽しい人なんです。(その時間はもったいなくないのかと言われたらぐぬぬ・・・)

どうせ暇ですからね。

JALやANAの公式でもその場で確定するからおすすめ

JALダイナミックパッケージで検索もかけたけど僅差でじゃらんの方が安かったのとホテルのランクも良かったので今回はじゃらんで申し込むことに。

いやー楽しみですね!

そしてパックツアーって良いですね!

飛行機と宿のセットって案外安いね!

LCC命!とか思ってたけどさすがにアラサーになってくるとLCCじゃなくても良いかなとか思う!

でも、本当はス○イマークパックツアーズで行きたかったです。

もっと早くから予約するべきだった。

予定が早めに分かっている人にはめちゃくちゃおすすめかもしれません!

そしてありがとうじゃらん先生ありがとう!

じゃらんパック

アクティビティーも予約したのでそれはまた今度!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ