頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

残ったチモシーの再利用①

うちのかわいい愛うさのふぅちゃん。

1日経ったチモシーは食べてくれないのでもったいないなって思って色々と工夫してみた。

半分くらいは食べてくれない

新しい方が好きなふぅちゃん、新しいのを補充したらもう古いのはほとんど食べてくれない。

でも、置きっぱなしのチモシーの座布団は気が向いた時にかじかじしてる(こういうやつ↓)

あれ?これは半月くらいおきっぱなしだよ?結構古いよ?ちっこ垂らしたから半分しかないけどね?

工夫したら食べてくれるのかも!

どうにか工夫したら食べてくれるのかも!と思い色々と試行錯誤してみることにしました。

  • 編みたい→短いのも沢山あるからちょっと無理っぽい
  • ボールを作りたい→編むことできないんだもん
  • 粉々にしてペレットに混ぜる→無反応で残す

Σヽ(゚Д゚○)ノ

どうにかならないものか・・・・

チモシーキューブを作ろう!

そもそもいつもおいしそうに食べてるペレットだってチモシーベースじゃないか!

よーしやってみよう!

ペレットを水で浸して余り物のチモシーはハサミで小さめに切っておく

f:id:ti--ko:20170723192639j:plain

混ぜ混ぜ

f:id:ti--ko:20170723192659j:plain

ペットボトルの上の部分で型取り。ちょっと水分多かったのでぎゅっぎゅって押し込んで水分を抜く。あとは乾かそう!

f:id:ti--ko:20170723192703j:plain

 

どんなものが仕上がってそしてふぅちゃんが食べてくれるかはまた後日。

食べてくれるかな~?

 

反省点は水が多かったから結構溶けたペレットが無駄になったこと。

今度は水を少なめにして足りなかったら足すって感じにしようと思います。

食べてくれるといいな!