頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

社会は成熟した?そうかな?

時々耳にする「もう日本は成熟しきった。日本オワタ」

本当にそうかな??

 

成熟しきったってどう考えても嘘

日本は成熟しきったからもうだめみたいな論は完全に破綻している。

成長のスピードが遅くなっている?いやいやいやいや(笑)

ど・こ・が!

あなたの成長が止まったことと一緒にしちゃだめでしょ(笑)

どんどん選択肢が広がっている分成長してるでしょ

生き方の選択肢がどんどん増えている。

別に会社に勤めても勤めなくてもなんとかなる。

大学出ても出なくても良い。

都会には都会なりの、地方には地方なりの良さがあってそれを「選べる」

資産運用の方法も昔の一般ピーポーは貯金くらいしかなかったのが株だって1単元が小さくなって選択肢が増えた。

ベンチャーやわけの分からない個人に投資するプラットフォームまでできた。

様々なものがシェアできる。

 

例を挙げたらきりがないけど知らないところで人生の選択肢がどんどん増えている。

良い大学に入って良い企業に勤めるだけが成功じゃない。ただし、それもとても良いと思う。

成長してない?本気で言ってるの?

自分が「成長しない」という選択肢をとることもOK。

それを社会が成長してないことを理由にするのは滑稽に見える。

「成長してもしなくても良いよ」っていう社会にしてもらって嬉しい限りじゃないか。

成長していないっていう人はそれこそ大量生産・大量消費を成長だと思いこんでる証拠

何を持って成長しているかの指標がおそらくGDPとか給料とかその辺の指標が伸び悩んでいるから成長していないと思っているのかもしれないですね。

まだまだ、そしてどんどん成長してますよ

何が進化したのだろう、どう変わっていくのだろう??とアンテナを張ることを辞めたのならそれはそれで良いと思います。

私は数年後にどんな社会になっているのかとても楽しみです。

ただ、どんどん成長していることを否定するのではなく、「自分が」成長することを辞めたことを肯定すれば良いのでは?

同じ方向に成長してないからこそ面白い

似たような方向にだけ成長している方が確かに勢いも伸び率も大きいでしょう。

でも面白くない。(それが面白い人もいるでしょう。例えば私みたいな株ホルダーは特に)

様々な方向にぴこぴこ成長するから、自分がどういう道を歩んでいくのかを選べるそんな良い社会になっていると思います。

私のこの頑張りたくないからガンバルというタイトル通り、(嫌なことを)頑張りたくないから(やりたいことだけ)ガンバルという選択をしてみて良かったなと思っています。

世間から見たら私だって何も成長してないように見えますけどね(笑)

でも毎日が楽しく、そして結構楽に生きていられるので今のところ快適です。

5年後にはこんな暮らしができなくなったらどうしましょう?

まぁ多分なんとかなるでしょうね(笑)

こんな時代で良かったです。

あと10年早かったら私はこんな生活できなかったでしょうから(株式の手数料自由化的に)。

そしてあと10年遅くても私はこんな生活できなかったかもしれません(FXのレバレッジ規制的に)。

 

どんどんと成長していく日本、そして世界。

なんとかすり抜けて生きていけたら嬉しいな!

そう思います。

ね、ふぅさん♪

ふぅ「とりあえずご飯頂戴」

f:id:ti--ko:20170712223753j:plain