頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

フリマアプリでトラブルになった

8月は断捨離月間と称して色々なものを処分していたのですが、売れるものは少しでもお金にしようとフリマアプリで売ったら大変なことになりました。

あー怖かった。

途中から絶対このことをブログネタにしてやる!思いながら取引をしていました(笑)

多少脚色してます!

経緯

ある優待券を出品

いつもは使うけど今回は期限までに使う予定のない優待券を出品しました。何かは割愛します。

値下げ交渉がくる

結構安くしてるのに更に値下げ交渉がくるなんてさすがフリマアプリ!と思いながらも値引きしてあげました。値下げ交渉してくる人にろくな奴はいないって言葉を信じれば良かった・・・

専用出品をしたのに購入者が設定した期限までに買ってくれない

この専用出品が超めんどくさいしださい。なんでわざわざ「●●様専用」とかしなくてはいけないのか。

値下げしてあげたんだからさっさと買えよと言いたいが初心者なのでその辺も大人しく応じるも、購入者が明日までに購入しますとのコメント。

それ先に言いなさいよ・・・

そしてその期日が来ても一向に購入されない。

何なんだこいつは・・・この時点で不誠実な人だと感じ取って取引を辞めていれば良かった。

買ってくれたのですぐに発送した

期限を過ぎても遅れるといった連絡もない、忘れているのかな?そういうこともあるよねと思い連絡をとってみてやっと購入してくれました。

私はそりゃーもう誠実さの塊なので(時間があっただけ)即発送した。我ながらあれは素早い行動でした。

買ってもらえてやっぱり嬉しかったし、早くお届けしたかったですからね!

ここでミニレターで発送したのが運の尽き・・・

ミニレターとは

はがきの3倍のスペースを持った封筒兼用の便せんです。

表面には、はがきと同じように料額印面が印刷してあります。写真、メモ等で薄い物は同封することができます。

  • 重さが25gを超えると定形外郵便物の料金が適用となりますのでご注意ください。この場合、定形サイズの封筒のご利用をお勧めいたします。
 

受取通知をしてくれない

トラブル発生。

受取通知をしてくれない。

受取通知をしてくれないということはつまりこちらにお金は一切入ってないということなのです。

優待券送ったのにね。

しかも送っているのは株主優待で、送料を節約するためにミニレターという62円で送ることのできる書簡で送っています。

つまり、相手が受け取ったという確認ができないのです。

相手の良心に賭けるしかないという状況。

やばい、リスクしかない、馬鹿だった!ネカマだったし!

しかもこっちも落ち度があって、差出人の名前を書いてなかったんですよね。だって相手に私の住所や名前なんてできれば知られたくないですから。郵便局は書いてある住所に届けてくれるでしょうから、相手先の住所と宛名さえちゃんと書いていればロストする可能性は低いはずだと思っていたのです。実際そうですし。

でも送り主を書いていたら郵便局に問い合わせることもできるのですが、それをしなかったので問い合わせもできない。

これはやばい。

相手との交渉開始

私 送付通知

相手「追跡番号つけた?前にトラブルあったんだよね」

私「ミニレターで送るって書いてある通りつけてない。書留にする書いてないし事前にあなたも要求していない、それを理解した上で購入したのではないのか(ネカマのくせに)

相手「届かない」

私「こちらはちゃんと送った、あなたに確認してもらう他ない(ネカマのくせに)

相手「届いてない!追跡番号をつけてないし送ったっていうのは嘘だな!詐欺だ!今ならキャンセルにしてやってもいいんだぞ!」

→キャンセルは出品者からのみできる行為で相手ができることではない。キャンセルすると購入者にお金が戻る為、優待券&送料分を出品者は損をすることになります。

この態度に私の中で疑問が生まれた「この人受け取ってるんじゃないか?」

最初は送り主を書いていなかった私も悪いから取引はキャンセルにして優待券のお金は諦めようとしていたのです。

旦那とも「もしかしたら本当に届いてないかもしれないし次からは追跡番号をつけられるようにしよう、勉強代だと思って諦めよう」って話をしていたのです。

しかしここには流石に書けないような暴言もあり、明らかにこちらを煽ってくるような言動も多かったので、

もしかして受け取っているのにも関わらず送り主の名前が書いていないことを良いことに届いてないと言い張ろうとしているのではないか?そうすればタダで商品ゲットできるじゃん

という疑問が生まれ、まぁブログネタにすれば良いかと思い交渉を続けることに。

交渉続き

私「ミニレターで発送している、書留をつけるなんて一言も言ってないしあなたから要求もされていない。追跡番号をつけていないことを責められても困る(ネカマのくせに)

相手「送ったことを証明してみろよ」

私「無理なことを今更言われても困る(ネカマのくせに)

相手「ほら、困るのはお前じゃないか!俺は何も困ってないぞ!キャンセルにしてやろうか?」

私「確かに送っているのだからキャンセルはしない、ちゃんと確認してくれとしか言えない。再度確認してくれないか?(ネカマのくせに)

相手「送り主の名前を書かないなんてやましいことがあるんだろう!今ならちゃんと謝罪するなら受取通知してやるよ」→ここで届いていることを確信。今まで散々煽ってキャンセルさせようとしてたのに謝罪すれば受取通知をするだなんておかしすぎる。

私「(あなたみたいな人に個人情報を渡したくないんだよ)やましいことはない、送り主を書かなくてごめんね(ネカマのくせに)

相手が求める謝罪はおそらく詐欺をしてごめんね、送ってないのに送ったって言っちゃったよっていう謝罪なんでしょうが私の目的は既にお金から離れていました。

相手「は?お前馬鹿?話が通じない!詐欺だ!キャンセルしろ!」

私「頭悪くてごめんね、とりあえず運営に問い合わせたよ(ネカマのくせに)

 

あー、思い出したらイライラしてきました(笑)

結果

運営は「個人間の取引だからお前らでなんとかしろよ」という有り難い言葉を頂戴し間に入ってくれることはありませんでした。

しかし、購入者自身がキャンセルをさせてタダで優待券をゲットすることは諦めたのかいつの間にか受取通知が来ていました!

私、超しつこかったですからね!暴言は一度も吐かずに心で叫んでました、

ネカマのくせに!!!

いやー大変でした。めんどくさい人っているものなんですねぇ。

ずるいことを思いついていちゃもんつける人って暇なのかよと。

応戦する私も暇ですがこうやってブログネタにできたからOKです(笑)

あ、ちなみに評価は悪い評価をつけてくれて、他に出品しているもののコメント欄にもひたすら悪口を書いてきたのでブロック&コメント削除(笑)

フリマアプリ(出品)を使う時の注意点まとめ

フリマアプリ超初心者の私が今回の取引を含め数件の出品をしてみて注意しなければいけないなと思ったことです。上記の事例以外の取引でも変な人多かったなー。

  • 値下げ交渉してくる人はろくな人がほとんどいない。
  • 取り置きや専用は作らなくて良い。買う人はさっさと買う。専用を作ってと言ってきた挙句買わない人もいる。そうすると他の人には買ってもらえないので機会損失半端ない。
  • 期日までに買わない&購入したのに払い込まない人を待っていてもろくなことがない。そんな簡単な約束もできない人と取引をしなくても他に買ってくれる人はいるし、今すぐ払えずに金策をしなくてはいけないような人と取引をすること自体がリスク
  • 追跡機能は必須。安いものでも追跡をつけないといちゃもんをつけてくるような人もいるかもしれない。追跡機能をつけていればリスクは1つ減る。

個人的な感想

ネカマはくそ

 

あ、値下げ交渉ではなく、単に商品の詳細が知りたくてコメントし、それが解決されれば即購入してくれる人は今のところ全員良い人でした。

悪い人ばかりではないけど、時には変な人もいるよっていう例でした。

キャンセルだめ、絶対