頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

私は旅があまり好きではないと気がついた

旅行って憧れの対象として見られることが多いですよね。

実際私も結構好きだと思っていたんです。

素敵なホテルに泊まったり、美味しいものを食べたり、そこでしか味わえない景色を眺めたり・・・

楽しい。。。。。。。。。

 

日常より金がかかることにストレスを感じてしまう

これが第一の理由

日常よりかなり金がかかる。

例えば宿代。

私は現在夫と2人暮らしだが、月の家賃、光熱費、ネット諸々込で7.5万円くらいで収まっている。(政令指定都市の中心部から少し離れただけのところ)

ってことは1日2500円。

2人で2500円ね。

ホテルに泊まってみよう。

1日2人で1万円だとしても大分ボロいホテルになってしまう。

やばい、高すぎる。

その上全部外食だ。

「せっかくだから」という理由で観光客料金で食いまくる。

普段1日1~2食なのに3食どころか間食もする。

もうだめだ・・・・

ケチなので「これはちょっと高いからやめておこうかな」ターンが発生する

ケチなので、これは「割に合わない」と高い認定して思い切ってお金を使えない。

この量でこの金額?

って思ってしまう。

高い、高すぎるよ・・・

そういう時くらい思い切ってお金を使えば良いと私だって思う。

でも何だかもったいなくて全然使えない。

結果、なんか物足りない旅になってしまう。

旅行の途中で帰りたくなる

結局家のベッドが結構きもちいい(良いものが導入されているから当然)

枕が高いと寝にくい(理想の枕を求めて5つ買った)、部屋が乾燥する。

海外だと水の質が違っててお風呂がなんか気持ち悪い等々不満を持ち始め、そして帰りたくなる。

3泊4日なら2泊目には既に帰りたい病を発症している。

結局旅先って自分のテリトリーじゃないから安心できないんですよね。

旅行は計画しているときが一番楽しいって言うじゃない

旅行は計画している時が一番楽しいってよく聞くじゃないですか。

ってことは実際みなさんもそう思ってるんじゃないの?

ねぇ、そうだよね?

もう計画だけして実際に行くのやめようよ。

とはいうものの色々旅行には行きました

国内だと、北海道から沖縄まで、地方で言うと東北のみ全く訪れたことはないです。

それ以外の都道府県で訪れてないのは宮崎、鹿児島、高知、山梨くらいですかね。

海外だと、アメリカ、カナダ、韓国、台湾、タイ、カンボジア、オーストラリア、フィリピン、ペルー、ボリビア・・・・なんか他にもあった気がするけど忘れてしまいました。

まぁまぁ行っているのかと思います。

だって自分が旅行好きだと思っていましたから。

でも結局そこまで楽しくはないのです。

日帰り温泉のコスパ最強

個人的に日帰り温泉はコスパが良いです。

温泉だけなら800円くらいで入れるところが多い。

ご飯付きもあるけど、そこは他のお店でランチだけ食べたら良い。

そうしたら休日に1人2000円もあれば結構満足感あるんですよ。

そして家に帰って、だらだらして寝る。

旅行とは言い難いかもしれませんが、得られる満足感はむしろ上なんですよね。

そう、お金をあまり使ってないからストレスがかなり軽減されるのです。

旅行ってキラキラしてて良いなって思うけど、計画するだけでいいや

計画だけして楽しみましょう。

そこそこ楽しいですし、しかもタダです。

浮いたお金で株買いましょうよ。

株!