頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

分割睡眠を15日間くらいしてみたよ

分割睡眠を2週間続けてみました。

最初のタイムスケジュールと変わってしまったけど、今の所これが最適解。

これからもどんどん変わっていく可能性は大いにあり。

 最初の頃のタイムスケジュール

 

www.tikolabo.com

 

ここにあるように、

帰宅(バラバラ、早くて19時遅くて20時すぎくらい)

ご飯

30分仮眠

お風呂

色々作業とか家事←ここが長い

本睡眠(3時か4時~7時半くらい)

起きたらソッコー準備して会社へ

仕事

 

という、家でのフリータイムがまとまっていました。

これにより私に余裕ができてむしろダラダラする結果になってしまった。

でも分割睡眠としては成功してました。

土日は自分だけのスケジューリングではうまくいかないので全然違うタイムスケジュールでしたけど。

 

現在のタイムスケジュール

赤字が主な変更点

 

帰宅

ご飯

仮眠(30分)

お風呂

家事

自由時間(作業や勉強)

本睡眠(1時~1時半くらいから5時20分まで)

起きてソッコー家を出て会社近くのカフェへ

作業

出社時間ギリギリに出社

仕事

 

といったタイムスケジュールに変えました。

本睡眠を手前にずらして、朝型へと変更です!

まだ5日目だけど結構いい感じです。

平日しかしてないので土日どうしようかは思案中。

どうせなら土日も早起きしたいですね。

 

タイムスケジュールの変更により1番良かったこと

それは

朝早くに移動してしまうので通勤ラッシュ?なにそれ?になること

通勤ラッシュってなんだったっけ?ってくらい道が空いてます。

おかげでストレスなく通勤ができます。

時間の効率が良くなったことも確かにあります。

朝からPCパチパチしてる私カッコイイ!!みたいなこともあるのですが、それよりも何よりも通勤のストレスが少ないことの方が嬉しかった。

それにより疲弊することがなくなった。。。

とっても嬉しい!

 

分割睡眠によって睡眠時間は減りました

以前の睡眠時間は6時間~7時間くらいでしたが、分割睡眠により睡眠時間は5時間弱にまで減りました。

体調は現在特に不調はなし。

むしろ調子良い!

本睡眠から起きるのにはやっぱりまだ気合がいるのですが、昼間や夕方に眠くなることはまずなし。

ほぼ同時に少食も始めたからというのも一因でしょうね。

 

www.tikolabo.com

 

分割睡眠をするために買ったもの

分割睡眠をしっかりとする為に買ったものがあります。

それはアイマスク!!!!!

しかも暖かくなるやつ。