頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

何かを買わないと生活にハリが出ないって聞いて人種が違うと思った

今日職場で小耳に挟んだ話

「私、なにか買わないと生活にハリが出ないんだよね~、思い切って〇〇買おうかな」

 

そうか、リア充ってこういう思考なんだって勉強になった

言っていることが理解できなかった

最初、こいつ何言ってるんだ!?

ってなりました。

何か買わないと生活にハリがでない!?

そんなに変化に富んだ生活が良いのか!?

買い物なら食料品買ってるでしょ!

なんて突っ込みたくなったけど、そういうことじゃないらしい。

何を買うのか聞いてみた

食料品とか日用品ではないらしいことは理解したので、何を買うんですか?と聞いてみた。

そうすると、「この間は時計(かるてぃ○)を買ったんだ~」とのこと。

やべぇ、人種が違う。

ちょっと背伸びをして買うことでモチベーションが上がるらしい

彼女はちょっと背伸びをして買う人なんだと思う。

別に借金をしてまで時計を買っているわけではない。

給料はそこそこある会社だから、全然買うことは可能なのでしょう。

でも、かるてぃ○を身に着けてしかるべき程、高給取りでもないと思う。

それでも買う。

ちょっと背伸びをして、目標のために頑張る。自分のご褒美のために頑張る。

それがあると仕事が頑張れるらしい。

そういう人もいるんだなぁ。

よくわからんなぁ。

時計なんてPC使ってたら邪魔じゃん!って思うけどそういうことではないらしい。

高いものを買うとモチベーションが上がるらしい。

また、高いものを買うために仕事頑張ろう!って思えるらしい。

私の場合は本当に欲しいと思ったらすぐに買うし、背伸びをして買うことはないし、何かを買うことをモチベーションにして働くという経験をしたことがないのでその感覚が分からない。

もしかしたら多くの人がそっちなのかもしれない

節約系のサイトやブログでもちょくちょく見かける。

目的別口座を作ろう

ってやつ。

旅行に行きたいから旅行貯金をしよう。

テレビを買いたいからテレビ貯金をしよう。

車を買いたいから車貯金をしよう。

ってやつですね。

え、旅行に行きたければいけばいいじゃん。それくらいの蓄えあるでしょ。

って思ってたのですが、そうやって目的別にお金を貯めないといけない人が世の中には多くいるらしい。

だから、目的別口座を作ろうとかなるのだと思う。

うーんむずかしい。

そもそも飲み会が理解できない時点で私は多分結構ずれている

飲み会でお金を使うことはもったいないと常々思っている。

外食で飲み物にお金を使うこと自体ナンセンスだと思っているのだけど(カフェは別。あれは席代)週に何度も飲みに行っている人たちを見ると、私の方がおかしいのかなとも思う。

だけどそれで良いと思っています。

もう色々人種が違う。

価値観が違いすぎる。

とりあえず夫とはそういった価値観が合っていて本当に良かったと思っています。

自分の夫が週に何度も飲みに行ったりする人だったら・・・・

結婚してないな