頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

外食をしない、普段買い物はスーパー以外ほとんどしない私にPayPay祭もLINEPay祭りも関係なかった

私はほとんど外食をしない。

仕事が終わったら即帰宅して家で夕飯は家で。

そんな私にPayPayを使う余地なんてどこにもなかった。

PayPayはサービス開始前にインストール済

500円もらえるなんてゆーからさ、私はちゃんと登録したの。

でもそのまんま。

使える店リストが実装されてなかった頃から入れてる。

でもまだ一度も使ったことがない。

だって使う機会がないんだもの。

PayPayだけじゃない。LINEPayも楽天PayもOrigamiPayも使う機会がない

私が使うことができるスマホ決済は

  • PayPay
  • LINEPay
  • 楽天Pay
  • OrigamiPay

の4つ。

唯一使ったことがあるのがOrigamiPay

なぜなら、ローソンでコーヒーがもらえたから。

OrigamiPayの割引は結構おいしい。

いろいろタダでもらえたり、今なら吉野家が半額だ。

f:id:ti--ko:20181218063411p:plain

それでも使わなくなってしまった。

使わなかったら0円だし、0分だよ

これ。

まじでこれ。

いくら0円だとしても私はローソンまで行くのがだるすぎた。

多分吉野家に行くこともないだろう。

学生や社会人数年目の頃はお世話になったけど、1日1食の今、その1食はできれば家で夫と会話をしながら食べたい。

いくら界隈がやってきたとしても私の経済圏までは来なかった

私の経済圏は、使う金額順に

  • スーパー
  • コストコ
  • Amazon・楽天
  • 朝活用のカフェ(というかマクドナルド)

 以上。

この4つ以外でお金を使うことがまずない。

あ、株は別です^^

 

この4つの中でスマホ決済は入り込む余地はマクドナルドくらいだけど、もっぱら期間限定の楽天ポイント消化用に役立ってる。

スーパーは提携のクレカ&Edyで払ってる。

コストコはマスターカード限定だし

Amazonは安く買えたnanacoやポイントサイトでEdyに換えたものでがっつりアマギフをゲットしてる。

楽天は安定の楽天カード(コストコと併用)

決して現金派ではない。

めっちゃキャッシュレスしてるけどスマホ決済を使えない

私はキャッシュレスキャッシュレス叫ばれる前からポイント大好き人間なのでセルフキャッシュレスをずーーっと実践してきた。

iPhone7にApple Payが実装されると聞いて、初めて発売日に買ったくらいだし、どれだけ少額決済でも平気な顔をしてクレカを出すメンタルもある。

ポイントの為ならKyashカードを出すなんてなんの抵抗もない。

そんな私がスマホ決済に飛びつかないわけがない。

お得なこと大好き!ポイント大好き!

でも使う機会がない。

使いたいけど使えない。

コンビニ行かない・外食しない・買うほど欲しい家電がない私に死角はなかった

スマホ決済が使える店の中で多くの人間にとって身近なのはコンビニでしょう。

でもまぁ行かないよね。

当然の水筒持参。

1日1食なので昼ごはんなし。

おやつはストレスマッハになった時に気持ち切り替えの為に一応机にあるけど、少しずつしか減らないし、コストコで買ったチョコ。

コンビニで緊急で買うものなんて最近だと急に喉の調子が悪くなった時にのど飴を買ったくらい。

外食はほとんどしない。全くではいけど家で食べるほうが安くて量も調節できて、時間もかからなくて良いと思ってる。

2週間に1度くらい義両親の誘いで食べさせてもらってるのでそれで外食欲が満たされてるという恵まれた環境のせいでしょう。

そして、買うほど欲しい家電もない。

欲しい家電はある。

ホットプレート、コーヒーメーカー、最新の洗濯機、軽い掃除機、お掃除ロボット、こたつ布団(?)・・・

でも、買うほど欲しいわけではない。まぁ今なくてもなんとかなる。

その割にはPCは買ったけど。

スマホ決済が決済手段として「根付く」にはスーパーで使えるようになってほしい

最近はスーパーでクレジットカードを使える店が増えてきたように思う。

非常に喜ばしいこと。

それでもまだまだキャッシュレスが浸透していない(スーパーで現金払いしている人の多さよ)のに、スマホ決済は根付くのはまだまだ先なんだろうなぁと。

 

数年後、どれが生き残っているのかが楽しみすぎる

今年一気にリリースされたスマホ決済、これからどんどん淘汰されていく中でどれが生き残っていくのかがとても楽しみ。

結局大手資本があるところなんだろうけど、今はどこも血を垂れ流しながら頑張っているところなのでしょう。

その中で私もその波に乗って安さを実感したかった、したかったさ!

でも使えなかっただけなんだ!

「どこでも使える」状態にならないときつい

正直言って、どこでも使える状態にならないときついと思ってる。

現状、どこの店で使えて、どこの店で使えないのかを確認する作業がだるすぎる。

どこでも使えるのは現金だけ。

その次がクレジットカード。

あとは行った店のレジ付近でちらっと見て、何に対応しているかを確認して、どれが最適かを確認することになる。

インストールした当時はわざわざ使える店を選んで行こうとしていたけども、意味なさすぎでしょ。

何浪費をしようとしてたのだと反省。

自分の経済圏でスマホ決済が使えるならラッキーくらいに思っておく

自分が普段お金を使う店でスマホ決済が使えるならラッキーくらいに思っておかないと無駄にお金を使うことになるし、それが奴らの狙いだから乗ってはいけない。

PayPay祭りに踊らされて必要もない外食を繰り返したり、家電を買った人・・・

経済を回してくれてありがとうございます!!!!!!!!!!!!!

ビックカメラの株主である私からしたら嬉しかったです(笑)

これからもどんどんお金は使ってほしいです。

ただ、私が使うにはまだまだ普及率が低すぎるなと思ったので、営業さん頑張ってください。