頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

妊娠初期の妊婦さんを支える立場の人間の叫び

私と同じ部署にて妊娠初期の妊婦さんがいる。

この人めちゃくちゃ仕事ができる人。

かわいいし、愛嬌あるし、控えめに言って大好き。

仕事をしている妊婦さんに厳しいのは当たり前?

悪阻に耐えつつ仕事をしている妊婦さんに優しくするのは私自身当然だと思っている。

Twitterなどを見ているとマタハラと呼ばれる事例が沢山でてくる。

由々しき事態だと思っていた。

だめだよ!

みんなで支えてあげなくちゃ!

って思ってた。

思ってたさ。

安定期に入るまでは周りに言わないという選択肢も当然だと思う

安定期に入るまでは上司や周りには言わないという選択肢をとることも当然だと思う。

何があるかわからない。

不要な心配をかけたくないという気持ちも分かる。

悪阻の程度は人それぞれすぎるので当てにならない

悪阻の程度は生理痛と同様人それぞれすぎて当てにならない。

全然妊娠に気が付かないという人もいれば、ずっとぐったりしていて、ほとんど立ち上がることができない人まで様々。

しかも怖いところは、一人目と二人目でも違うというところ。

一人目では余裕で仕事ができたのに、二人目のときは悪阻がひどくて仕事にならないなんてことはよくあることらしい。

うちの職場の場合

つわりがひどい方らしい

私の同僚の場合、悪阻がひどい方らしい。

今まで彼女がしていた仕事が10だとしたら現状可能な仕事量が3未満。

別にサボっているわけではない。

ちょっと楽になった時に一生懸命やっている。

その努力が近くにいてめちゃくちゃ分かる。

でも彼女の勤務時間(時短で6時間)のうち動けているのは1時間か多くて2時間。

本当にしんどそうで見ていて辛い。

できない分の多くは私がサポートする。

同業務をしているのが私と彼女しかいないから。

助けるのは当たり前。

できることはする。

私だって怪我をしたときすごく助けてもらったし、仕事で分からないことがあれば常に相談していてとても頼りになる存在だから。

彼女は決して妊婦様ではない

彼女は決して妊婦様なんかじゃない。

自分でできることは本当に頑張っている。

むしろもっと休んでよ!って思うくらい頑張ってる。

めちゃくちゃしんどそうなのに頑張ってる。

今の時期もっと身体を大切にした方が良いんじゃないかな?っと思うくらい。

私の仕事量は当然激増

うちの部署にて同業務は私と彼女の2人。

当然私の負担が激増。

めちゃくちゃきつい。

彼女に文句を言ったことはないがきつい。

辞めたい欲が一気に増えた

安定期に入るまでは周りに内緒というところがきつい

安定期に入るまで周りには言わないというところがまたきつい。

知っているのは現状私ともう一人だけ。

もう一人も少しは彼女の負担軽減の為に動いてくれてはいるが微々たるもの。

ほとんどの負担はこちら。

1日2日なら無理をすることもできるが、安定期に入るまでの数ヶ月この状態が続くとなると私の体力がもたない。

悪阻でしんどい人がいるのに人が増える見込みがない

このご時世働きながら子供を産んで育てようって本当にすごいことだと思うので出来るだけ助けてあげたい気持ちはあるけど、正直しんどい。

産休に入るまではその人が1人としてカウントされるだろうから、人員が増えることもないだろうと予測されるから更にきつい。

そんな状態なので本人もきつそう。

支える私もきつい。

たまに「なんで私だけで支えてるんだろうか・・・・」と思ってしまうことさえある。

あーこれ妊婦さんにきつく当たる職場の気持ちが分かる

職場で妊婦さんがきつく当たられる職場があるという事例を聞いたことがあるが、あたってしまう立場の人間の気持ちが分かってしまった。

めちゃくちゃ分かる。

別にいじめたいわけじゃない。

私の場合は不妊様でもないので妊婦さんをいじめたいとか全然ない。

でも、単純に仕事が増えるという状態は嫌だ。

私の仕事を増やさないでくれ!給料増えないのに!

っていう正直な感想。

給料増えてもやりたくない量が既に私にはのしかかっている。

安定期に入るまで言わないことで

安定期に入るまで妊娠を隠すということは確かに大事かもしれない。

言わなくても仕事に支障が出ないのであれば良いだろう。

しかし、それでも通院や、突発的な体調不良を抱えることは多いだろう。

妊娠初期に不用意に周りに妊娠の事実を伝えるのは流産のリスクもあるだろうから控えたいという気持ちも分かる。

しかし私が一生懸命考えた結論としては、

妊娠が分かった時点で上司には言って欲しい

妊娠を報告することで、本人が一番救われるのではないか

自分は妊婦様にならないようにしよう

ぎりぎりまで頑張ろう

できる時に頑張ろう

とにかく頑張ろう

子供ができたからってキャリアを傷つけられないように頑張ろう

少しくらいの体調不良なら頑張れる

普段どおり仕事ができるように頑張ろう

 

いやいや・・・そこまで頑張らなくて良いですよって話です。

子供大事じゃん。

周りの人間よりもお子さん大事にしてよ、

今まさにお腹の中で子供を育ててるお母さんなんて大事に決まってるじゃん。

流れるかもしれないから?

いや、流れる可能性減らそうよ。

平日昼間に通院しようよ。

そんなに頑張らないでよ。

私も無理して支えたくなるじゃない。

本人が頑張れば良い問題でもない

正直言って本人が頑張れば何とかなるのであれば問題ない。

周りの人間からしたらね。

しかし、以前から比べて仕事のパフォーマンスは本当に下がってないのかを考えて欲しい。

1日2日体調不良でパフォーマンスが落ちるのとは大違い。それが数ヶ月続くのだ。

パフォーマンスが落ちたツケはどこに来るのだろうか。

同僚?

自分の評価?

会社の利益?

お客様の利益?

全てである。

とりあえず私はしんどい

ここで主語を思いっきり小さくしてみる。

とりあえず私は現在しんどい。

1人で1.5倍くらいの仕事量をこなしている。

今までもそこそこ忙しく、「よくこなしてるね~」とお褒め?の言葉をいただいていたくらいな仕事量。それに拍車がかかっている。

1つ1つの仕事の質が低下していることを実感している。

今まで80%~90%くらいの質で提供していた仕事が60~70%くらいに下がっていると思う。

すごく細かいことを言うと字が汚くなったって実感しているし、電話を切る時も雑になった。

トイレに行くのを我慢してるし、昼休憩は食べながら仕事してる。実質休憩時間10分もない。

9時始業で19時までには帰りたいけどそんな奇跡起こらない。

それでも毎日ばったばたで本当はやっておきたいことが疎かになっていて、後回しにしてしまっている仕事の質は余裕の50%を下回っている。

きつい。

まじできつい。

これ私が先にリタイアするやつ。

でも、私から上司に訴えることもできなくて困っている。

本人の意向を尊重したいと思うけど、流石にきついわ。

この職場に思い入れはないが、彼女には思い入れがある。

だからきつい。

あー仕事行きたくない。