頑張りたくないからガンバル

頑張りたくないことは頑張らないで、頑張りたいと思えることをガンバル

証明写真は30円でゲットできる時代になってしまった

証明写真って安く撮ろうと思っても駅やコンビニに置いてある証明写真機で700円だか800円するものだと思っていたし、実際その証明写真でパスポートやアルバイトの応募に使用していた。

でも今は30円で証明写真が撮れる時代になったようで私びっくり。

家にからコピー機がなくても30円でできちゃったわ。

最安値は自宅でプリントアウト

自宅で写真プリントをしている人であれば、カラーコピー機もあるだろうし、写真用の用紙も備えているだろうから1枚あたり20円程度でできそう。

証明写真を1枚だけ用意するというコストを考えたところ、これが最安値だと思われます。

しかし、証明写真が明日必要!って言う時に写真用の用紙を用意できますか?

インクちゃんと全色揃ってますか?っていう話です。

撮った写真をフォトショでちょっと加工?しないしない。

普段A4を手差しで入れているのを写真用の用紙に差し替えて、インクチェックして・・・

そもそも写真用の用紙が家にないです。

家で写真をプリントアウトする人って少なそうですよね。

子供がいるお宅は違うのかな?

 履歴書・証明写真用の写真アプリがある

 それがこちら↓

下記はiTunesのリンクとなりますが、Google Playでも同じアプリがあります。

履歴書カメラ
無料
(2019.01.20時点)
posted with ポチレバ

 以前Twitterか何かで見かけたことがあったのですが、私が使う機会がなく、忘れていましたが、夫に証明写真が必要ということで、週末にやっておけば良かったー!と日曜日の夜に叫んでいてこのアプリを思い出しました。

いやー思った以上に簡単でしたね!

このアプリを使えば一発でできちゃいました!

超簡単だったけど使い方をご紹介

①まずはアプリをDL

②起動したらこんな画面が

f:id:ti--ko:20190120221232p:plain

撮影をするをポチって撮影。今回はエレキッドちゃんにモデルになってもらいましょう。キラキラでかわいいですね。

撮影もしくはもう撮ってある写真の中から選びましょう。

 

f:id:ti--ko:20190120221237p:plain

大きさを調整して・・

f:id:ti--ko:20190120221241p:plain

肌やクマを消してあげて・・・

f:id:ti--ko:20190120221245p:plain

エレキッドちゃんは今回アルバイトをしたいみたいなので履歴書サイズを選びます。

ちなみにパスポートは3.5×4.5のようです。

f:id:ti--ko:20190120221249j:plain

完成しました!

これをコンビニ等で印刷すればOK!

もちろん家で印刷してもOKです。

サイズとかちゃんとしておいてくれるのが嬉しいですね。

我が家の場合はセブンイレブンにお願いしたら30円でした!

カラーコピー機はあるのですが、写真用の用紙がなかったので。

1枚しか必要ないなら写真用の用紙を買う必要はないですね。

そこそこで良い証明写真は30円でOK

アナウンサーの就活用写真はめちゃくちゃ気を使うって聞いたことがあるけど、そうでもない限り証明写真は30円で十分だと思う。

証明写真の場合、個人的には汚くなければ良いと思っている。

むしろ上記のエレキッドちゃんなんてめちゃくちゃかわいく写ったと思っています。

2回か3回くらいしか撮り直しができない街角のインスタント写真よりよっぽど良い写真が用意できたと思います。

自分で撮るから何度でもやり直しがきくし、もういっそのこと写真加工アプリを使って、加工しまくって、それを取り込めば修正しまくれるわけで。

本来700円~800円かかっていたのを30円で済ますことができたので、家計としては670円浮きました!

嬉しいな!

次回履歴書やパスポートの作成で写真が必要になったらぜひ使ってみてくださいね。

こんなアプリが私が就活していた時代にあったら便利だったのになぁ。

写真館で撮ってもらって、数十枚用意したけど足りなくなって慌ててインスタント写真で間に合わせたのが懐かしい。

良い時代になったものだ。